「古い銀行口座」の整理と「休眠口座」の確認をしてきました

実家の整理を実施中のYukiです。

昔、新しいアルバイトを始めるたびにバイト料の振り込み口座を作らされませんでしたか?

後は、転職するたびに経費振り込み口座を所定の銀行で作らされます。

後者は要らなくなった都度解約してたのですが、バイト料の口座は、その後の記憶が無く、存在も忘れていました。

そんな中、先日実家の私の机の断捨離をしていたところ、三和とか三菱とか第一勧銀の通帳だけとか、カードだけとかが複数出てきました。

銀行統合により今使っている口座の旧支店のカードの可能性もありますが、どれがどれだか。。、

そこで、時間のある時に解約手続きをしてきました。

郵便局

私の状況:通帳のみ所有。開設時の印鑑無し。別の印鑑あり。

出来ることは、以下の3択でした。

①解約

②ゆうちょ銀行口座に引き継ぎ

③口座を引き継いでカードを作り利便性アップ(送金やカードでの預金のやり取りが出来るようになる)

私は解約する事に。

昔の利率なので、3000円程の残高に対し、900円(税抜き前)の利息が付いていました。

凄い。

手続きとしては、印鑑の変更をしたあと、持参した印鑑で解約手続きでした。

所要時間20分。

 

みずほ銀行

私の状況:三和のキャッシュカードが2枚、通帳は無し、印鑑が登録のものかは不明だが持参

以下をお願いしました。

1,それぞれの口座が生きているか

2,生きていたら解約

3,それ以外に私の口座が存在するか(カードや通帳がなくても身分証明証で確認してもらえます)

結果

1,2つとも生きている

2,1つは財畜口座で預金0でそのまま解約、1つは普通預金で残高あり。

3,なし

印鑑が持参したものが登録のものだったので、スムーズに解約できました。

所要時間:30分

預金は現金で持ち帰りました。2000円くらい。

 

東京三菱UFJ

私の状況:通帳とキャッシュカードのセットが3つ、現在使用している口座1つ、前職の経費精算用口座1つ、印鑑は登録しているものか不明なものを持参

お願いしたこと

1,現在使用している口座以外を解約

2,その他自分の名義で口座があるかの確認

結果

1,認識してなかった3つのうち、1つは現在使用している口座の統合前のものなので手続き不要、1つは生きていて合併後の口座として以前解約済み、最後の一つは生きていて休眠口座となっていたので解約手続き(印鑑は持参したものが登録印)

認識していて解約したかった口座は印鑑が持参したもので登録ではなかったので、こちらの印鑑を変更手続き後、解約手続き

2,なし

所要時間:1時間(しかも、休眠口座の解約手続きが15:10でしまってしまうらしく、ギリギリ間に合わず、翌日付の手続きとなり、手続き後郵送で通帳が変換されることとなりました。

 

キャッシュカードは、不要になったものは全て銀行側で破棄してくれました。

通帳は戻ってきます。(ご存知の通り)

解約に伴う預金の引き出しはせず、活かす口座に振替(無料)てもらいました。

近々、休眠口座に預金残高がある場合は利用されることになっています。

4大銀行は名前と生年月日で休眠口座を確認してもらえますので、この機会に休眠口座があるか、ご確認をオススメします。

 

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

 

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら