勝間和代さんレシピの天然酵母パンは砂糖を10gに減らしても大丈夫みたいです

健康な身体を作る食事作りにハマっているYukiです。

ロジカルクッキングを推奨している勝間和代さんレシピの天然酵母 全粒粉パンをよく焼いています。

全粒粉だし、天然酵母だし、他のパンに比べてダントツで体に良い(害が少ないの方が適切かも)うえに手作りなので安価。そのうえ美味しいので大のお気に入りなのですが、砂糖の量だけ気になっていました。

 

勝間さんは私よりも砂糖を使わないことに気遣っていらして、それでも酵母が発酵するための餌として砂糖が必要だとのことでした。

勝間さんの天然酵母 全粒粉パン レシピにも砂糖17gとなっていて、私は白砂糖は嫌なのでラカントを使用していました。(ラカントでも膨らみますよ♪)

パンは食べたいけど砂糖なるべく使いたくないですよね~。

 

そんな同じ悩みを持つ貴方に朗報です!

1斤250gの全粒粉だったら、砂糖は10gで大丈夫だそうです!

先日勝間さんに伺いました。

あと、ドライフルーツを入れる際の他の材料(砂糖を含む)も入れないプレーンバージョンと同量で良いそうです。

ドライフルーツにも糖質が含まれているので、砂糖は減らせるかしら?と思いましたが、ドライフルーツは後入れなので酵母の餌にする砂糖とは別ものとして扱うそうです。

ドライフルーツはそこまで好きではなかったのですが、勝間さんお手製のパンに入っていたのが美味しくて、私も作ってみようと思います。

 

勝間さんと同じ材料を揃えられない。。と言う方のご参考に。

ちなみに、私がよく使う材料は以下です。

☆オリーブオイル(勝間さんレシピはアボカドオイル)・ラカント(勝間さんレシピは砂糖)・塩・ホシノ天然酵母の種・全粒粉・30度くらいのお湯

オリーブオイルでも美味しく出来ますよ。

☆砂糖17g→ラカント17g

膨らみますし美味しく出来ます。

☆砂糖17g→メープルシロップ17gにした場合

普通に膨らみ美味しく出来ました♪

☆砂糖17g→メープルシロップ50g(手が滑って大量に入ってしまった)

ほんのり甘くて美味しい♪ パンも滑らかでした。

☆天然酵母をホシノではなく、こちらのドライイースト6gを使った場合

天然酵母のドライイースト

いつもよりも酵母臭がキツくて、味もアルコールっぽかったです。

でも普通のパンよりも美味しいかも。

ふくらみが少なかったのは6gは少なすぎたのかもしれません。

天然酵母ドライイーストで作ったパン

 

今日は砂糖10gで作れないので、忘れる前に、このブログを忘備録に。

後日作りました!

ラカント10ℊ、有機天然酵母ドライイースト4.5ℊ、オリーブオイル15ℊ、全粒粉250ℊ、水150㏄でドライフルーツを入れてみました。

出来上がりがいつもよりちっちゃい。

でも美味しかった!

おススメです。

 

勝間さんレシピはコチラ。

 

関連記事はコチラ

勝間和代さんの炊き込みご飯

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

自炊しないあなたにオススメ。トースターで出来る、本当に美味しい!シイタケ丸ごと調理

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康料理

勝間和代さんレシピの天然酵母パンアレンジ。ライ麦粉の全粒粉100%で作ってみました。一切れ250円で売れるレベルの美味しさ!

全く興味のなかった料理を毎日三食楽しくするには

おススメ記事はコチラ

欲張り女子の悩みを解決するオススメ商品など~キレイ・冷え性・ズボラ・時短・健康・腰痛・肩こり・バリキャリ~

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

 

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら