ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

忙しくて自炊が出来ない!
そんなあなたが少しでも自炊をして健康になるお手伝いをしたいYukiです。

「忙しくて味噌汁を出汁から取ってられない~。」という同僚や友人にお勧めして、絶対感謝されるのが、こちらの出汁の取り方です。

煮干し+干しシイタケを鍋に水から入れる。
その鍋で味噌汁を作る。
場合によっては出汁の2具材もそのまま味噌汁の具にもする。

皆説明するとビックリして、その日の帰りに干ししいたけを買って帰ります。(最寄りのスーパーに売ってなかったと言われる事が多いのが難点)

そして翌日感謝されます。

簡単なのに美味しかった~!

私のおすすめは国産のシイタケを使ったスライスの干しシイタケです。

うまみって、グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸のどれかを組み合わせると相乗効果で美味しくなるんだそうです。

よく使われる昆布とかつお節の組み合わせは
昆布(グルタミン酸)+かつお節(イノシン酸)の組み合わせで美味しいとのこと。

でもかつお節を使うのって何かと面倒。

そこで、思いつきで使ってみたのが、

煮干し(イノシン酸)+干しシイタケ(グアニル酸)

私はこれを煮干しの頭もハラワタも取らずに水に入れ、干しシイタケ(スライス)をチャチャっと水洗いして加えて味噌汁を作ります。

他のお料理に出汁を足したいときは、味噌を投入前の同時進行で作っている最中の味噌汁の元から出汁を拝借して使います。

もし、火を使わずに味噌汁だけでも自炊したかったら、
電子レンジ用の出汁ポットで今回の材料で出汁を作って、乾燥ワカメと味噌をそこに入れれば即席みそ汁が作れますよ。

お試しあれ。

これ、今使ってます。

 

以前使ってましたが割れました。

 

ズボラ料理と言ったら、コチラもおススメ。

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら