ズボラでも出来る!簡単でも美味しいおかず〜小松菜のおひたし〜

忙しくて自炊が出来ない!
そんなあなたが自炊をして健康になるお手伝いをしたいYukiです。

今日、適当かつ簡単に作ったおかずがとても美味しかったのでシェアさせてください。

化学調味料無しで、こんなに美味しいものが出来るんですよ!

小松菜のおひたし

材料
小松菜4束 (2センチくらいに切る)
お揚げ1枚 (短冊切り)
乾燥シイタケ 7枚くらい(軽く水洗い)
醤油 大さじ1

材料を全て入れて、弱火で炒める。
しんなりしたら出来上がり。

なんでこんなに美味しいの?

ポイント1: 干し椎茸。
干し椎茸は旨味がギューっと詰まってるので、旨味が出る具材が少ない時は出汁として入れるとなんでも美味しくなります。
お味噌汁にも良いですよ。(即席みそ汁並みの手軽さで味噌汁を自炊する方法はコチラ。)

ポイント2: お揚げ
お揚げも旨味を出したい時に最適です。
お肉を入れずに旨味を出したい時に使います。

ポイント3: 塩分量0.6%
塩分量が全体の重量の0.6%になるように醤油を入れます。これでなんでも美味しいです。

こちらは勝間和代さんのブログや本にも紹介されています。
http://www.katsumaweb.com/news.php?id=2006

今回私はヘルシオ ホットクック の1.6Lで作りました。

最近1.6Lはかなり安いので買い時です。

お持ちの方は、まずは小松菜の茎の部分を手動2の蒸しで1分。その後、他の材料を全て混ぜて手動1-1で2分がオススメです。
これ本当に便利ですよ。

2台持ちも検討中です。
次は2.4Lにしようかな。

以前はコチラを使っていました。
sirocaの電気圧力鍋&スロークッカー。お値段もサイズもお手頃でよく働いてくれました。デザインもスッキリ。夜スロークッカーをしかけて、翌朝出来たものを冷蔵庫に入れたり保温したり。忙しい私の味方でした。

 

ズボラ料理と言えば、コチラもおすすめ。

自炊しないあなたにオススメ。トースターで出来る、本当に美味しい!シイタケ丸ごと調理

若いうちから忙しくても自炊して、40代からも健康をキープできる人が増えますように。

おススメ記事はコチラ

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら