三崎の朝市に行ったら食べるべき朝食と満足いく過ごし方

早起きが苦手なYukiです。

今日は朝の3時に起こされて、、三崎の朝市に行ってきました。

 

以前も行ったことがありますが、到着が遅かったせいで余り満足できませんでした。

今日は大満足だったので、皆さんにもおススメさせてください。

 

三崎の朝市の基本情報はこちら。

日曜のみ営業

営業時間  5:00~ (5時前からお客さんでいっぱいです。5時前に行っても路駐が出来ます。無料駐車場は5時から開場です。5時前後に行くのがオススメ)

場所 神奈川県 三浦市 三崎 5-3806地図

 

 

お魚を買う予定の場合、保冷剤と保冷ボックスを持っていくと確実ですが、現地で発泡スチロールの箱が無料でもらえますし、お魚を買ったビニール袋に氷を入れてくれたので無くてもなんとかなります。

 

おススメの過ごし方

 

 

まず、着いたら買い物をします。安くてよさげなお店はすぐに売り切れちゃうからです。

今回は野菜をたくさんとお魚を少し買いました。

 

三崎の朝市で買った野菜たち

 

野菜は、この倍の量買いました。。計2200円くらい。

ネギなんて6本一束で売ってるんですもん。

 

大きな長芋1本で300円、2本で400円。やすっ。

トマトは一箱で800円。1/2箱で500円。

 

ブロッコリーは2個で300円。

たまねぎは中くらいの玉が50個くらいました。値段は忘れましたが安かった。

 

パプリカなんて大きいの3個で200円ですよ。ニンジンも大きいのが6本で200円とか。

 

レタスください~と言ったら大きいのが2玉で1かご単位で売っていたようです。家に帰ったら大きいのが2玉入っててビックリ。

 

野菜は全種類、実家に半分置いてきましたが、それでも写真の量です。

 

ちなみにトマトは熟しちゃったら湯剥きして冷凍がオススメとのこと。

私はラタトゥイユとカレーを作ると思うので、数日で使い切っちゃう予定。

 

あ、最近私はカレーを作る時、ルーは使わずトマト4個と野菜数種、カレー粉(大匙1~2)、隠し味の味噌や醤油で作ります。

 

お鍋で低温調理するか、ホットクックの無水調理で美味しく出来ますよ。

 

そういえば、ずっと輸入食品屋さんで買ったインドのカレー粉を使っていたんですが、S&Bのカレー粉に変えたら超辛くてビックリ。インドのカレーの方が優しい味って言う。。

あ、話を戻します。

 

 

お魚は大きなカレイ2匹で500円。お魚のアラが沢山入って200円。アラはお味噌汁の出汁にします。

 

 

朝食はこちらがオススメ!

 

買い物が終わったらすぐに朝食に移動するのがオススメ。遅くなればなるほど待ち時間が増えますし、どんどん売り切れちゃいます。

 

市場内で食べれるところもありますが、今回感動したのがこちら。

 

三崎食堂

日曜のみ営業

営業時間 5:00~9:00

住所 神奈川県三浦市三崎5-245-7 三浦市三崎水産物地方卸売市場 2F地図

 

私は東京出身なんで三崎ってたま~に誰かが連れてきてくれる場所なんですね。

過去に4回くらい来たことがあります。

 

来ると三崎と言えばマグロでしょ。って観光地っぽい定食屋さんでマグロを食べるんですが、値段の割に東京で食べるのと変わらないな~。。と思うことが多くて。。

 

期待が大きすぎるせいでしょうか。

 

なので三崎で食べる食事にあまり期待をしていないのです。

買い物とか雰囲気を楽しむ場所と思ってました。

 

でも今回三崎でご飯を食べて初めて美味しいと思いました!

5度目の正直です。

 

それが、これ。

三崎食堂の三崎マグロの塩カマ定食

三崎マグロのカマ塩焼き定食(1480円)のカマ塩焼き。

 

写真では伝わらないと思いますが、美味しかった~。

あと、ご飯が甘くて美味しかったのもポイントが高かったです。

 

もう一つ美味しかったのが、こちら。

三崎食堂の三崎恵み丼 地魚フライ付き

三崎恵み丼 地魚フライ付き(1480円)の地魚フライ。

 

今日は白身魚のフライ。サクサクしててお魚も美味しく、タルタルソースとの組み合わせも最高!

 

マグロはいつも通り普通。恵み丼は普通の美味しさでした。

 

お店の前にメニューと値段が書いてあって、全部1500円前後だったので入店前はココも高いな~と思いましたが、満足いく美味しさで量も多かったので、食べ終わるころには値段は気になりませんでした。

 

お茶とお水はセルフサービスです。

三崎食堂のチョークアート3

あと、チョークアートが可愛かったのが印象的。

三崎食堂のチョークアート

シンプルだけど可愛い。

三崎食堂のチョークアート2

よく海外で見かけるコテコテのオイルチョークアートは苦手なのですが、これくらいシンプルだと可愛い。

私も書いてみたいな~と思ってしまいました。

 

ちなみに建物の入り口はこんな感じ。ギャップがすごい。

三崎市場建物の入り口

 

早朝の景色はのどかで空気が澄んでてサイコーでした。

早朝の三崎の景色1

 

たまには早起きも良いですね。おススメです。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら