目標設定して達成が得意な私が勧めるのは、目標設定と同時にアクションまで決め、さらに習慣化すること。

私は目標設定が得意です。
そして達成まで管理管理するのも得意です。

これを話すと凄く驚かれたり羨ましがってもらったりします。

これは人事部で人材開発の研修を担当していた事があって、自分にもその方法を活用していることが大きい理由ですが、

もう一つ、ズボラだけど成長したいので、自分でも続く方法を模索して見出した事があるからです。

皆さんに共有するために、ポイントを例をあげて説明します。

今、訳あってヤンキー座りを一日に数回やりたいのですが、(理由は後日アップする予定です。)

まず、目標を定めます。

ココからの説明で不明点があったら、こちらの投稿を見てくださいね。

目標:2月7日から半年間一日に5回ヤンキー座りをする。(SMARTな目標であるように設定。)

次に「目標を達成するための行動」まで決める。(その際は70-20-10を意識する)

10(教育):鍼灸の先生に正しいヤンキー座りの方法を確認する。2月1日まで

20(人とのつながり):2月1日までに鍼灸の先生にヤンキー座りを実際にしてもらい、その動画を撮らせてもらって、2月1日から家でシャドーイング(マネ)する。

2月1日に鍼灸に先生に自分のヤンキー座りを見てもらい、正しく出来ているかフィードバックをもらう

3月1日に鍼灸の先生に再度自分のヤンキー座りが正しく出来ているかチェックしてもらう

70(行動):2月1日からヤンキー座りを習慣化出来る方法を1日1つ試してみる。

2月7日には習慣化した方法で一日7回ヤンキー座りをしている状態を作る

2月7日までに毎日実施したらカウントするための表をいつも目につく場所に置く

 

なんでもそうですが、やると決めて本当にやるかどうかは習慣化するように日々の習慣にやりたいことを紐付けることです。

このアクション目標を毎日見ます。

そして実行します。

そして、1ヶ月に一度結果と振り返りをします。(私はココは余り厳しく決めていません。嫌にならない程度にするのがポイント)

 

実際、何日か色々試してみて、私の場合は髪をドライヤーで乾かすときにヤンキー座りをするのが習慣化出来る唯一のタイミングだとわかりました。

そうしたらアクション表を書き換えます。

いかがでしたでしょうか。

目標を決めるのが難しい場合

今回は目標が明確でしたが、実はこの目標は○年後のある目標を達成するためのアクションの一つなんです。

私のあらゆる目標の根源である「一番大きな目標」は死ぬまで叶わないかもしれない壮大な目標です。

その目標を叶えるために、今の自分との様々な観点から見たギャップを洗い出し、そのギャップを埋めるために数年単位で自分がどうなっていれば良いか考え、その「どうなっているか」を目標にするのです。

様々な観点とは、例えば「健康」だったり「お金」だったり、「人間関係」「趣味・娯楽」「わくわく」「仕事」「頭脳」「時間配分」などなど。

自分の最終的な一番大きな目標達成のために必要な項目を考えます。

もし、その大きな目標が決められない。という方は、その「目標を決める」事を目標とすればよいのです。

目標を定めるための材料を集めるのです。

実際、私も今の目標にたどり着くまでに数年使いました。(但し、同時進行で今達成しなければいけない目標の設定と管理は必ず行います)

また、様々な観点の軸を決めるためにも少しずつ少しずつクリアにしていって1年は掛かったと思います。

一度決めたら、もう次の年からは簡単です。

昨年の振り返りをして、目標やアクションを微修正して、今年の目標の出来上がりです。

この記事を見てくださるということは成長するのが好きな方なんだと思います。

この方法をプライベートで使えば成長が実感出来ますし、仕事で使えば、評価面談の際に証拠を見せながら自分が達成したことを上司に報告出来ます。

転職したい方も自分が何をアピールできるか解るようになります。

是非、試してみてください。

ご希望があれば不定期開催のセミナーや個別相談もお受けしていますのでお問い合わせからお声がけくださいね。

この記事が少しでも皆様の悩みの解決につながれば幸いです。

関連記事はコチラ

英語力向上にも効果的。自己成長を加速する70-20-10の法則のご紹介 

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

英語の習得など夢や目標を達成するためのコツ~目標を「好き」や「今実現したい」事と絡める~

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

 

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら