初めての恵方巻〜2018年は南南東?え、毎年違うの?だった日

私は東京生まれの東京育ち。
関東の人です。

恵方巻を知ったのはこの数年の間。
コンビニの宣伝幕で「恵方巻〜」との文字を見て初めて存在を知りました。

その時は、恵方巻って何?と思ったのを今でも覚えています。

コンビニが売り上げアップのために、流行らせようとしてる。。
嫌なイメージしかありませんでした。

そして私は握り寿司が大好きですが、巻き寿司はあんまり好きでなく、
酢飯も沢山食べたいと思わない。

そんな事から、恵方巻には目もくれずつい先日まで過ごしてました。

そんな私がついに恵方巻デビュー!
キッカケは、パートナーが2月3日の夕飯は恵方巻だけで良いよ。と言ったことでした。

毎食献立を考えるのに苦労してるので、食べたいと思ったことがない恵方巻でも嬉しい!

しかも買ってきて良いとの事。
わ〜い!食べたくないなんて口が裂けても言わないぞ♪

こうして数年避けていた恵方巻を食べる日が来たのです。

玉川高島屋かライズのスーパーで買おう。と促され、先ずは玉川高島屋の食品売り場に行きました。

何をもって恵方巻と言うのか、私は知識が無いのですが、明らかに肉しか入ってないのに肉入り恵方巻と名付けて売っているお肉のお総菜屋さんとか、◯◯巻きと言う恵方巻以外の巻物も大量に。

便乗商品が多い?
何をもって恵方巻?

初めて恵方巻商戦を目の当たりにし、面食らう私。

関東人を馬鹿にしてるのか?と思いながら、便乗商品が19時以降に大量に売れ残ってる事に安心したりして、恵方巻フィーバーの売り場を楽しみました。

せっかくだからお寿司屋さんの恵方巻にしよう。とパートナーが言うので、お寿司屋さんに行くと、

えー!一本1800円!
海鮮が入ってないと800円くらい。。

私、巻き寿司好きでない。
何故なら
好きな海鮮が入ってない上に
あまり好きでない酢飯の割合が握り寿司より多いから。

絶対、海鮮入りしか食べたくない。
でも美味しいか分からないものに1800円。
コスパ的にどうなのか?

このお店は高いのでは?この値段出したらクオリティの高いものがある明治屋でもっと良いものが買えるのではないか?

そう思い明治屋へ移動。先程のお店と同じく本マグロが入ってる恵方巻は、、

なんと2000円越え!

恐るべし恵方巻!

私の想像してた巻き寿司の範疇を超えてます。

そこまで出すならお寿司屋さんの恵方巻が妥当と判断し、結局最初に出会った恵方巻を2つ買って帰りました。

家に着いて私がお味噌汁とサラダを作ってる間に、パートナーが方角をチェック。

使ったアプリは、
恵方マピヨン

恵方巻を食べるルールを確認しました。

* 方角の方に向いて食べる
* 1人1本全部食べる
* 食べ終わるまで喋ってはいけない
* 食べてる間に願い事をする
* 恵方巻を食べ始めたら他のものを途中で食べない

ルール多い!
アホらし!

そう思いながらもパートナーに促されるまま恵方巻を食べ始めました。

お、美味しい!感動!
と言いたいけど喋ってはいけません。

黙々と食べること5分。
パートナーが食べ終えました。

私はと言うと未だ半分残ってる。
あまり得意ではない酢飯と卵焼きの味に飽き始めてる。

でも甘〜いずわい蟹とエビとイカ、旨味のある鯛と筋のない美味しい本マグロが私を癒してくれてます。

小さくなって崩れやすくなった恵方巻を一粒残らず食べれるように苦戦しながらなんとか食べ終わりました。10分くらいだったのかな?

具が美味しかったから完食出来ましたが、そうでなかったら私には無理だった。

酢飯と卵焼きは、そんなに好きじゃないから。。

食べ終わってから、あ、恵方巻って海鮮丼の中身を海苔で巻いたものかも。と思いました。

海鮮丼を食べた後の口の中と一緒だから。

これからもし毎年食べるのであれば、美味しいお魚屋さんで好きな海鮮を買って、酢飯を自分好みの味で作って、自分で作った方が良いのでは?

と思いつつ、

でも恵方巻商戦を目の当たりにして楽しみたい気もするし、
何よりも夕飯作らなくて良い貴重な1日になりそうだな。
とか考えながら今年の節分を終えました。

恵方巻恐るべし。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA