美人になる洗顔法。泡の洗浄力を垣間見た話

この記事は、私のスタエフチャンネルの文字起こしです。

音声はコチラ

https://stand.fm/episodes/62d92f417e3a44a6f0352cd5

私のスタエフでは、役立つ情報や「気づき」を得られる話

をしています。

☆☆☆

3回聞くと眠れるラジオですが、

日中に聞いてもらっても大丈夫

☆☆☆

3回繰り返して聞いてもらうと眠れるように作っています。

リピートとスリープタイマー機能をセットして聞いてくださいね。

放送が始まってからも操作できますよ。

スタエフ冒頭の挨拶

 

皆さんこんばんは、

3回聞くと眠れるラジオ

Yukiです。

このチャンネルは皆さんに、何か気づきを得てもらうためのチャンネルです。

ねたいのに眠れない方は、眠れるラジオとして活用してくださいね。

寝る前に、リピートとスリープタイマー機能をつけてこの放送を3回聞いてみてください。

音楽なしや、声の感じなど、3回聞くと眠れるように作ってます。

また、昼間に聞いてくださってる皆さんにも役立つ内容にしてます。

皆さんの好きな時間に沢山聞いてくださいね。

今日は

美人になる洗顔法。泡の洗浄力を垣間見た話

についてお話させていただきます。

スタエフ本文

実は私10代後半から今までキレイになるために色々と研究をしてきました。

と言うのも学生時代、キレイな友達が色々と特をしているのを目の当たりにして、美人である方が生きやすそうと思ったからです。

キレイになる努力をしてみると、誰でもその人なりの美人になれるもんだな〜と実感しています。

そして、キレイな人は、みんな、それなりに努力をしていることもわかります。

そんなキレイを追求していた私ですから、美容についても色々と知識をつけました。

もう20年近く、情報をアップデートしていると、美容に関する情報も常識と真逆の事を「よし」とする美容家さんも出てきます。

その一つが洗顔についてです。

私が若い頃からずっとインプットされてきたキレイになるための洗顔は、

泡を作って、泡を顔に載せるように。手で顔を擦らないように洗顔する

という事でした。

とにかく肌を擦らない。摩擦を起こさない。

と優しく優しく扱ってきました。

エステティシャンの方や、デパートの化粧品カウンターの方達が私の肌を扱うよりも、私自身の方が優しく扱ってたんです。

そして、その代表的なことが、洗顔。

泡立ててから泡で洗う。手で肌を擦らない。

それがキレイになる洗顔の常識だと認識していました。

それが、つい5年ほど前に読んだ、ある美容家さんの本で、覆されます。

その方のオススメは、

化粧水は使わない。そのかわりアベンヌなどのお水のスプレーをたっぷりかけたと上質のオイルを顔に塗る入荷させてお手入れが悪いと言うもの。

そして大事なのは洗顔で、朝晩、しっかり汚れを落とすという方法。

その内容が常識を覆されます。

なんと、毛穴の奥まで洗浄してくれる

高級固形洗顔石鹸を顔の上で泡立てるというんです。

その高級石鹸は、サンソリッドのスキンピールバーというもので、メーカーの推奨する使い方は

洗顔の常識と同じで、泡立てネットを使用し、十分に泡立ててから使うと言うものです

それなのに、その美容家さんのオススメは、顔の上で泡立てるというもの。

今までの常識を覆されました。

顔につけてから泡立てる理由は、泡立つ瞬間が1番洗浄力を発揮するから。とのこと。

うーん、なるほど。

泡立ててから泡で洗うのと、顔の上で泡立てるのと、どちらがキレイになる洗い方なの?と疑問になりました。

大体、洗浄力が発揮されてるかどうか、自分の顔では判断できないですよね。

悩ましい。

そう思っていたある日、泡立つ瞬間に洗浄力を発揮していることを証明する現場を見ました。

それは、職場の壁を掃除していた時のことです。

泡になって出てくる洗剤を壁に吹きかけてからゴシゴシと擦っていたのですが、

泡になる瞬間に吹きかけた場所だけ、擦らなくてもキレイになるんです。

泡になる瞬間が1番洗浄力を発揮する。という事を目で確認できた瞬間でした。

しかも、泡立ってから洗剤がついた場所は擦ってもあまりキレイにならなかったんです。

では、洗顔において、その洗浄力の発揮は必要なのか?擦らないよりも洗浄力を優先すべきなのか?

考えた結果、私が出した結論は、

洗浄力を優先すべき。

です。

そのかわり、優しく肌を扱う事は変えません。洗顔剤を肌の上に置いてから、優しく泡立てる。

そして、その洗顔剤を肌に負担のないものにする方がよいと結論づけました。

今、私が気に入っている洗顔料は、イソップの

ゼラニウム ボディークレンザー

https://amzn.to/3JrCk2M

去年の誕生日に新宿のパークハイアットに泊まった時にアメニティとして揃っていたものです。

旅行用サイズでシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイシャルソープ、化粧水などのスキンケアキットが用意されていました。

特にボディソープが気に入ったので、購入して、洗顔料としても使っています。

身体に優しい成分で作っているので安心ですし、洗浄力も丁度良い。

保湿効果もたかく、洗顔後も潤っているんです。

そしてなんといっても香りに癒される。

トロリとした透明な液状の洗顔料なので、

ちょっとだけ手に取り、顔全体に広げ優しく肌の上で泡立てます。

洗顔効果を1番発揮してほしいおでこや鼻から泡立てるようにしてます。

オススメです。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA