Yahoo! JAPANのコワーキングスペース・LODGEに行ってきました

色々経験するのが大好きなYukiです。
今日は Yahoo! JAPANのコワーキングスペースのLODGEに行ってきました。

こちらは9:00~21:00まで無料で誰でも利用できます。詳しくはコチラ

駅からの行き方

永田町駅の9a出口から直結です。
が、私は半蔵門線で行ったので、南北線の乗り場を端から端まで横断して、さらにテクテク歩いてやっと改札につきました。

 

電車が駅に到着してから改札出るまで7分くらいかかった気がします。
赤坂見附からは徒歩3分。

私の場合はどちらが便利なんだろう。次回は赤坂見附からチャレンジしたいと思います。

 

東京ガーデンテラス2F受付横の入り口のガードマンの方に一声かけて中に入れてもらい、
専用の直通エレベーターで18Fまで行きました。

Yahoo!の従業員全員にエレベーターの中で機密情報の話をしないように言っても浸透は難しいと思うので、
専用エレベーターが解決策なんだろうな~。と勝手に思う私。

企業では、お客様が大量に来る際にはエレベーター・トイレなど共用のスペースでの立ち居振る舞い・会話に気を付けるように全社通知を出すのが通例ですから、
毎日誰でも入れるようにするにはこのような対策なのでしょう。

 

ちなみに、LODGE対応のためのガードマンさんが3人居たように思います。さらに、受付にも人が。

ココにも経費が掛かってます。太っ腹!

受付

初めての場合は人数分LODGE利用ルールの記載された用紙を貰います。

複数の人数で行くと、代表者一名のみ身分証明証を見せて受付の用紙を記入する必要があります。

記載内容は氏名・企業名・ルールに同意するチェックだったと思います。うるおぼえ。。

1Dayパスに氏名を記載し、見える部分に貼るように言われます。

1Dayパス

これで受付終了。

入館できるのは階段を降りた17Fです。

 

 

LODGEすごい!

充実したサービス

17Fに降りてすぐのところにサービスデスクがあって、延長コードや荷物カゴが自由に使えるように置いてあったり、フリーWifiのコードが書いてありました。
すご~い。太っ腹!

常に席が埋まってる

混んでる~。

お昼時だから混んでるのかな?と思いつつ、滞在中の13:00~16:00までずっと混んでました。

座る場所がほぼ埋まってました。

 

もちろん社員の方も居ましたが、1Dayパスを付けている6人組とかも居て、

全員で席を確保したまま長時間退席しているグループとかもあり、

皆さん使い慣れている感じ。

キッチンスペースあり

イベントが開催されていなければ、こちらカウンター席も使ってOKとのこと。
イベントは事前申請が必要です。

キッチンスペース

今日は食事をしたテーブルが14:00までしか使用できなかったので、14:00以降はコチラのカウンターで話してました。

他の席を探したけれど座る場所がなかったんです。
混んでる~。

レストラン・カフェが充実

レストランには2種類の定食と菜食ビュッフェがありました。
定食は両方とも780円。

菜食ビュッフェは2円/グラムで量り売りです。

私はビュッフェを選んでみました。
これで600円くらいだったと思います。

お支払いはすべてICカードオンリー。現金は使えません。

菜食ビュッフェ

野菜をたくさん食べたかったので写真にはお肉が見えませんが、お魚やお肉のお惣菜系もありましたよ。

ビーツを食べたのはカナダ在住時以来。味付けも美味しいおっしゃれ~なビュッフェでした。

ドレッシングも健康に良さそうなものが4種類ほどでこちらも美味でした。

カフェにはベーグルとかパンも売っててそちらも魅力的でしたよ。

カフェメニューも充実

カフェでは飲み物が充実してました。

コーヒーもドリップコーヒーの他にオーガニックコーヒーがあったり、カプチーノやカフェオレも。

フレッシュジュースもオレンジなどの定番に加えてマンゴーがあったのにはびっくり。

一番気になったのはスムージー300円。
安くないですか?

とりあえずドリップコーヒーの味を知っておきたかったので今日は170円のトールサイズにしてみました。

普通に美味しかったです。それでこの値段!さすが~。

予約制のPJスペースもあり

個室ではありませんが、厚い壁で一部が囲われている会議スペースがありました。前日0時から予約可能だそうです。
部屋の前に設置してあるQRコードから予約をします。画期的~。

 

次回は仕事を持ってきます!

あ、今日電源がどこにあるか確認するの忘れた。。

でもあれだけ延長コードを貸出ししているので、相当あるのだろうと勝手に想像してます。

今日は見学目的で大先輩のお友達と二人で来ましたが、次回は仕事を持って一人でも来てみたいと思います。

そうそう、今日もイベントが開催されていましたが、1Dayパスの利用者も無料で立ち見が可能なイベントスペースもありますよ。

興味のあるイベントが開催されている日だと嬉しいですね。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら