勝間和代さんの行動に学ぶ。一緒に過ごして得た学び

勝間塾生のYukiです。

先日、勝間和代さんがFacebookでマリーナで遊ぶ企画を友達限定募集していたので参加してきました。

そこで勝間さんがロジカルクッキングで用意してくださったランチから学びがありました。

ちなみに勝間さんと時間を過ごすと、色々学びがあるので、料理以外にも得た気づきや学びも一緒にシェアしますね。

開催から学ぶ

元はと言えば、マリーナに忘れ物を勝間さんが取りにいくことになった事がきっかけのこの企画でした。

平日開催の2日前募集だったので、現在会社勤めではない私同様、ちょうど仕事の入っていない自由業の方などが急遽手を挙げて勝間さんを含め5名で楽しい時間を過ごしました。

 

参加メンバーによってはマリーナの会員制プールで遊ぶ企画でしたが、勝間さんの他にもう一人船舶免許1級をお持ちの方のご参加により、マリーナのクラブ艇を借りて海で遊ぶことになりました。

 

参加者が決まると、毎回ですが、勝間さんはFacebookのメッセンジャーで参加者全員のグループを作成して連絡をくださいます。

 

待ち合わせの場所、時間、持ち物のポイントなどを連絡くださったり、当日の待ち合わせや、後日の写真のシェアなど、このグループがとっても便利。

 

ランチは勝間さんがロジカルクッキングで用意したものを持ってきてくださるとお知らせいただきました。

 

こちらも勝間さん主催の少人数イベントで勝間さんのご都合が合えば定番になりつつあります。

勝間さんが家から作ったものを用意して持ってきてくださったり、調理できる場所でのイベントではすでに蒸した豆とその他の材料を持ってきてくださったり。

ああ、なんと贅沢な。。

勝間さんの行動から学ぶ

  1. 一人で遠方(今回は東京から高速を使用していく距離のマリーナ)に忘れ物を取りに行くならイベントにしてしまう
  2. メンバーを集めてからメンバー構成により遊ぶ内容を決め、決まってから即座にマリーナに予約を入れる柔軟さと迅速さ
  3. 勝間さん自ら車を出し、運転してくださるので、人数に応じて料理も沢山運べちゃうし、車に乗れる最大人数で募集をかければ人数は柔軟
  4. 勝間さんの都合に合わせて企画し、それに合わせられる人を募集するので話が早い
  5. メンバー全員のFBグループを即座に作成、活用
  6. 海の上やマリーナのクラブハウスで食べるものは自らロジカルクッキングで準備。美味しくて安くて体に良いものを食べることが出来る
  7. 自分でランチを用意することへの心と体のハードルの低さ
  8. 車の中でも「OK,グーグル。~の曲をランダムで流して」とAIを活用

 

ああ、勝間さんの凄さがもうこんなに沢山。

その他の企画(ゴルフの前泊メンバーで車移動)なども、いつも同じ感じです。

自分で色々出来るって自由度が高いですよね。

車の運転はもちろん、船まで運転免許取っちゃうなんて。。

私も20代のころ、ボートのオーナーの友人に葉山マリーナにしょっちゅう連れて行ってもらってウエイクボードをしていて、船舶免許をとりなよ~と散々言われてましたが、全くその気になりませんでした。

免許取った後、直ぐに活用できるなんて最高のタイミングだったのに、その気にならなかったなんて自立度低すぎです。勿体ない。

20代の頃は本当に自立度低かったんです。反省。。

自立度を上げるきっかけにはコチラ

あ、ちなみに私が自立度が上がったきっかけの一つは勝間さんです。

本屋の店頭で、この本に出会い、勝間和代さんを始めて知り、人生の大きな転機の一つとなりました。

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド (ディスカヴァー携書) [ 勝間 和代 ]

価格:1,080円
(2018/8/19 15:11時点)
感想(43件)

上を目指したいけど、見本になる人が周りに居なくて何から始めてよいか分からない20代~30代女子におススメの本です。

長くなったので、続きは次回に。

勝間和代さんの行動に学ぶ。ロジカルクッキングした持ち寄りランチ

関連記事はコチラ

ヘルシオ購入!ゆで卵でタルタル作りのハードルが下がった♪

 

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら