格安スマホへの移行。父親のスマホデビューと、ドコモからUQモバイルへの乗り換えを手伝いました。

やっとスマホに興味を持ち始めた父親のために、キャリア乗り換えとガラケーからスマホへの乗り換えに協力してきました。

私も半年前にソフトバンクの更新月だった事を機にUQモバイルに乗り換えたのですが、多くの格安SIMからUQモバイルを選んだのは、スピード重視だったからです。今使ってみて、ソフトバンクの頃より早くて大変満足しています。

父親はスピードは必要無いので、もっと安いキャリアにしても良かったのですが、私が手続きをしたばかりで手伝い安い事、iPhone6Sの取り扱いがあり実質25000円程でiPhoneが手に入るので こちらにしました。

私が以前乗り換えをした時に使った小さいショップで申し込むと1万円割引だったので、そのショップ経由にしました。

端末は、私はiPhone SEにしたのですが、父親には画面が小さ過ぎて見えないと思うのでiPhone 6Sを勧めました。

母親がiPhone 6S Plusを使っているので、その大きさが良ければ他のキャリアを考えようと思いましたが、大き過ぎて持ち歩きにくいと父親は感じたとの事なので、UQモバイルでよい最後の決め手となりました。

どこまで対応してくれるか分かりませんが、UQモバイルショップも見かけるので、そちらも決め手の一つです。

当日の持ち物
本人(父親)身分証明書
引き落とし用のクレジットカードか銀行口座のわかるもの
MNPの番号
契約手数料3218円
端末代(分割払いの場合は不要)

私が契約時に父親のために用意したもの
父親のスマホデビューに準備したもの
父親名義のGmailアドレス
スマホの透明カバー
スマホの画面カバー
充電コードの保護カバー

iPhoneは壊れやすいので、手に入れた瞬間にケースとカバーをする事をオススメです。

Mプランにした際の料金は以下でした。
事務手数料 3218円
マンスリー割 -1404円x24ヶ月

1年目 1814円
2年目2894円
3年目4298円

別途AppleCare 617円×24ヶ月

契約時にメールアドレスが必要なため、念のためGmailアドレスを作ってあげました。契約時にメールアドレスが必要なのですが、持ってても覚えてない可能性があるので、今後の管理をしやすいためにも準備しました。

書類や年賀状など、字を書くことは全て母親に任せてきた父親がほぼ初めて契約書に自分で記載です。

端末の一括払いだと申し込みから使用できるようになるまで20分ほどで完了するとの事で、全部で1時間強で手続きが終わりました。

ここで解散。という訳にもいかず、
私が手伝ったのは以下。

iPhoneの設定を完了させる
Touch IDを設定
ホーム画面のPWを設定
Apple IDを設定
GmailをiPhoneで確認出来るよう登録
Apple Storeの使用開始
Lineアプリの設定
電話帳の登録の仕方を説明
毎月プレゼントされるデータチャージの方法説明

あー、疲れた。iPhone受け取ってお店出てから4時間半かかりました。

でも、ちゃっかり父親を親回線にしてもらい、私も家族割適用で毎月500円引きになったので親孝行プラスお小遣いと考えヨシとします。

家族割適用はサイトからも出来るようですが、ついでにショップで申し込みました。

必要なこと、ものは以下です。
本人が同席すること
身分証明書(親回線の契約者と同居である事が証明出来るもの)
家族割にする電話番号情報

この記事が1人でも格安SIMに切り替えたい、スマホに乗り換えたい方のお役に立てたら幸いです。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら