新型コロナによる採用活動(正社員)への影響があるのか(2020年3月末の状況)

このページは期間限定公開にします。

私は転職活動アドバイザーをしていますが、今までにセミナーに参加いただいた方からの声や転職エージェントからの感触によると、在宅ワークなどが進み、自宅で求人情報を見れる環境になった方を中心に、現時点で転職活動が活発化しているようです。

そのせいか、実際に入社まで決める方が少ないせいか、私個人が登録している転職エージェントから私の希望にあうからと送ってくれる求人案件も増えてきました。

(私は現在会社を営んでいますが、常時転職活動を実施しています。
参考 https://note.com/yuki5/n/n706340148d02

上記も、これから記載する内容も、私が転職エージェント10社の1担当者にヒヤリングした結果で、あくまでも一部の方の印象をヒヤリングして纏めたものだという認識で読んでください。

情報元:転職エージェント(大手~中小 計10社)(最大手・業界2位を含む)の各社1担当者

①採用活動への影響、②Web面接の普及率、③採用ストップ率、④候補者の動向について纏めました。

①採用活動への影響:少しずつ出てきている

②Web面接の実施率:面接を実施している企業の7割ほどがWeb面接に対応

③採用ストップ率:完全ストップは2割。活動中だが採用に消極的が3割。変化なしが5割。

④候補者の動向 :活発化。ただし、オファー受諾するほど積極的な候補者が増えているかは不明瞭

 

採用コンサルタントとして企業も方へのアドバイスはIT系の候補者は今が採用するチャンスです。

転職活動中の方へのアドバイスは、リスクヘッジでいつもよりも多めに並行して活動し、オファー受諾まで気を緩めない。現職に辞表を出すタイミングも慎重に。





関連記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

当たり前星人になっていませんか?当たり前を疑ってみる~マスクが買えないと店員さんを怒鳴りつけるのは止めて欲しい~

会社で評価されるには〜成果を数値化してアピールすべし〜

おススメ記事はコチラ

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら