私が気になる言葉や考え方に「当たり前」があります。
自分が「当たり前」と思っていることって本当にそうなのか考えたことありますか?
もしかしたら、私たちを苦しめているのは「当たり前」という思い込みかもしれません。
自分を楽にしてあげるためにも、人に優しくなれる人になるためにも「当たり前」を見直すことをしてみてはいかがでしょうか?
少し例を上げてみますね。
例1:ドラッグストアの店員さんにマスクを売れ!と怒鳴り散らすお客さん
例えば、今、ドラッグストアに行き、マスクが売り切れているからと言って店員さんを怒鳴りつけるお客さんがいるそうです。
おそらく、その理由は、「ドラッグストアは自分たちが欲しい物を売っていて当たり前」とか「ドラッグストアはマスクを入荷して売るのが当たり前」とか「お客さんであるご本人は店員さんより強い立場なのが当たり前」と思っているからではないでしょうか。
この場合、朝から並んで大変な思いをしたのに手に入らなかったことへの怒りも有るかもしれません。
もし、ご自身の考えを「当たり前」ではない。と思ったら、他の解決策が思いついて、店員さんに嫌な思いをさせないですんだのではないでしょうか。
例2:夫婦げんか
実は身近にも「当たり前」って厄介だなあと思う例があります。
うちの旦那は、人は朝◯時までに起きるのが「当たり前」。家事は全て嫁がするのが「当たり前」と思っているようです。
(何時に起きるのが当たり前か怖くて聞いていませんが。。)
一方で私は当たり前ロックを外しているので、翌朝に予定がなければ私が希望する8時間睡眠の結果、起きる時間は何時でも良いと思っていますし、
共働きなんだから家事は出来る時に出来る方がやれば良いのでは?と思っています。
私のその思いは何度も話し合いをしていて、私は体力がないから8時間睡眠を維持したいし、家事を全て仕事をしながら旦那の思うレベルで出来ないと話し、旦那が自ら家事を分担すると決めて、8時間睡眠も受け入れてくれることに以前決まったのです。
でも旦那は前述した「当たり前」を理由に、私が朝ゆっくり寝ている時に嫌がらせのように部屋を大きな物音を立てながら片付け、掃除機をかけ出したりします。
(普段は温厚な性格なのですが、散らかった部屋にいるとストレスが溜まるらしく、自分の我慢出来ない限界に達して爆発しているのだと思います笑)
私はそんな旦那に、自分が決めたんだから前提の「当たり前」を押し付けないのが「当たり前」じゃん!と思ってイライラしてしまいます。。
当たり前ブロックを外すと楽になった!
私も30歳くらいまでは「当たり前星人」でした。
何度かブログにも書いていますが、海外に住んで私が日本の「当たり前」に縛られて、実はそれが窮屈だったことに気づきました。
当たり前があることで、本来の自分を閉じ込め、当たり前から外れた行動をしてイキイキしている人をズルい!と感じてしまっていたのです。
世界には色々な文化があり、当たり前はそれぞれ違います。
韓国ではクチャクチャ音を立てて食べるのがマナー違反では無いそうです。
韓国人の友人の数人が音を立てて食べていて気になっていましたが、日本に詳しい韓国人の子がそれを教えてくれてから仕方ないと思えるようになりました。
他にも当たり前なんて無い!と思ったら、色んなものの見方が変わり自分自身の行動の選択肢も増え、楽になりました。
当たり前ブロックを外すのは難しい!だから少しずつ努力する
急に当たり前ブロックを外すのは難しいんです。
私も前述の夫婦げんかで気づいたとおり、当たり前なんて無い!という「当たり前」に縛られています。
また、当たり前ブロックを外すと、じゃあ何が正解なの?と当たり前に沿うことで楽をしていたツケが出て、しばらくどうして良いか解らなく困った時期もありました。
まずは自分が頭にきたことが「当たり前」に縛られていないか考え、自分の幸せと周りの人の幸せを叶える代替案を考えることから始めてみるのがオススメです。
なかなか難しいのですが変わっていくと少しずつ楽になってくるので努力が続きますよ。
最後に
このブログを書いている現在は新型コロナの影響で色々なことが起きています。
こういうときだからこそ、今まで「当たり前」だと思っていたことを疑い、どうすればよいか対策を考えていきたいです。
関連記事はコチラ
焦らなくて大丈夫!走り続けている人、頑張って成功している人を見て焦ったら、インターバルダッシュを思い出そう
現状を変えたい時、自分にとって取れるリスクは何処までなのか。の整理が出来ると動けるようになる
何もしなかった日に焦ったら思い出そう「人生は暇つぶし」と「人生の目標」〜人生の目標を立てて不安な時に立ち戻る〜
おススメ記事はコチラ
鍼灸院での学び〜疲れやすい春先に自律神経を整えて疲れ防止の対策法〜
ツイッターでブログの更新をお知らせしています。
@yuki5_ssをフォローする
投稿者プロフィール
-
Yuki(ゆき)です。
人生で何回「絶対キレイが得!」と思ったことか。面と向かってブスと言われたこともある、普通の見た目に生まれた私が自分なりのキレイを求めて生きてきたその軌跡の一部を綴っています。
結局、食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア
すべてがキレイに繋がってるんですよね。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。
詳細はこちら
最新の投稿
- 妊活2024.06.0641歳独女が妊娠を視野に人生計画し47歳で超高齢出産した話
- 妊活2024.06.05勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました⑥~47歳妊娠初期。このキセキは勝間塾と目標設定のおかげ~
- 妊活2023.12.12加藤レディース(KLC)付近の時間つぶしとランチおススメ
- 妊活2023.05.11妊娠31週。出産後の準備を開始。まずは、おやすみたまごプラスから。