何もしなかった日に焦ったら思い出そう「人生は暇つぶし」と「人生の目標」〜人生の目標を立てて不安な時に立ち戻る〜

今日何もやらなかった1日を無駄に過ごしてしまったと後悔することありませんか?

私はあります。

焦って落ち込んだりします。大抵は、また日々が忙しくなって立ち直れるんですが、最近ふと気づくことができました。落ち込む前に思い出すべきことを。

私の人生の目標って何だったっけ?

私が長年考えてこれだと気付いた人生の目標は
「心を穏やかに日々を過ごすこと」です。

それは大項目で、それをかなえるための小項目はいっぱいあるんですが、なんだかんだで私にとって一番大切で叶えたい事は毎日毎日心穏やかに過ごせる環境なんです。

そんなのが人生の目標?って思いますか?

そう思われるのが嫌で以前の投稿では書けませんでした。

でもぶっちゃけちゃいます。だって、この目標を叶えるのって結構大変だと思いませんか?

 

組織に所属していれば色んな人と関わらないといけないし、電車に乗るだけだって満員電車だったり、自分のことしか考えていない人が目に入ったり、心穏やかでいられない事が多いです。

なのでこの大項目の目標を達成するために、大切な家族を作ったり友人を作ったりお金を稼いだり趣味を楽しんだり場合によっては世の中を変える取り組みをしたり、

そういった私の人生の目標の小項目があります。

人生は暇つぶし

昔、おヒョイさんと呼ばれる藤村俊二さんという俳優さんがいらっしゃいました。

その方がテレビで「人生は暇つぶし」とおっしゃっているのを聞いてから私はその言葉が大好きです。

その頃の私はがむしゃらに働いてとにかく自分が成長していないと不安で不安でたまらなかった。

頑張って頑張って疲れ切って、そうして仕事の波が落ち着いて暇になると、何かしなければ、成長しなければ。と不安になったり、あれ?そもそも私何も目標に生きてるんだっけ?人生の目標を作らないとと焦ったり。

そうやって一生懸命生きてきたのに、おヒョイさんから言わせると人生はただの暇つぶしなんです。

あ、そうだなあと思って一気に心が軽くなったのを覚えています。

目標なんて無くたって人は生きてる。生かされてる。

どうせ生きてなきゃいけないなら暇つぶしをしよう。

2つが繋がってハッとした日

最近妊活中心に考えている私は働き方を変えて、気づくと細々とした、忙しかったら後回しにしている事を数個とルーティンの家事を終わらせただけで1日が終わってしまうことが多いです。

そんな日は夜寝る前に(あー、最近こんな日ばかりだ。後で後悔しそう。もっと充実させなくちゃ。。。)と思ってしまうんです。

それで勝手に落ち込んで、そのまま何日もしんみりしてしまったりして。

冒頭でも書いたように忙しくなると自然と解消されるこの悩みですが、忙しくならなくてもしばらく落ちると上がってくるものですね。(女性なので月経周期的な波なのかもしれませんが)

上がってきたとき、あっ。って気づいた瞬間があったんです。

人生は暇つぶし。
私の人生の目標は心穏やかに日々を過ごす事じゃん。

勝手に焦って心をモヤモヤさせてたけど、忙しかったら後回しにする様な事を優先して出来る1日なんて恵まれてるじゃん。

ルーティーンの家事を優先できる1日って心穏やかに過ごせる幸せな環境じゃん。

そもそもこの働き方にしたのは今1番大切な妊活の為に自分の身体を大切にするためじゃん。

暇つぶしなんだしこんな時期もあっていいじゃ~ん。

と思える様になりました。

何もしなかったのではなく、するべきことをしながらゆっくり過ごした貴重な1日ですよね。

人って忘れやすい。だから宣言して思い出せるようにする。

きっとまた波が下がるとこの気持ちを忘れてしまう。

もし私が焦ってたら、ここにこう書いてたよ。って教えてください。

そして、皆さんも焦ったらココに戻ってきてください。皆さんにも人生の目標があって、ソレに沿ってれば焦る必要無いんです。

人生の目標なんて無い?そしたら良い機会なので今後の焦ったときのために作りましょう。すぐには出来上がらないと思うので、少しずつ考えてみてください。

私の人生の目標が決まるまでの経緯はコチラ

これから人生の目標を作る方に参考までに以前に書いた記事をご紹介しますね。

勝間塾の課題を活用して人生の目標が完成しました~人生の目標を見出すのに役に立ったソース~

もし、0から考えるのが気乗りしなくて中々決められない方は、誰かの人生の目標を参考に自分はどう思うか考えるとよいです。もし、仮に私の大項目の目標がご自身にもあっていると思われたら、ではそのための小項目は何だろうと考えることから始めて自分なりの目標を見出していくのです。

私の目標には惹かれないな~と思う方は、私の目標と比較して自分の心躍ることはどういう時なのか考えたり、逆算するのも良いと思います。

この投稿がどなたかのお役に立ちましたら幸いです。

 

関連記事はコチラ

勝間塾の課題を活用して人生の目標が完成しました~人生の目標を見出すのに役に立ったソース~

おススメ記事はコチラ

人間関係に疲れた時、自分を立て直せる言葉はコチラ!

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら