人間関係に疲れた時、自分を立て直せる言葉はコチラ!

人間関係って色々あって疲れませんか?

あーあ。。と思うことの原因の殆どが人間関係です。

誰とも関わらなかったらこんな思いしなくてすむかな。。そんな風におもってしまうこともあると思います。

そんなこと言って人間関係を閉ざしてしまったら勿体ない!その悩みを解決する問いかけをご紹介します。

私の場合、一生懸命人のお役に立つよう頑張っていても、毎回ベストな対応が出来るわけでもなく、自分の対応から発生したことに酷く落ち込んでしまう事があります。

自分に悪気が無くても、相手から届いたメッセージを読み間違えてしまって、トンチンカンな回答をしてしまうことがあるんです。

そのまま、自分のしたことに気づかなければ良いですが、私の場合は相手の対応からおかしいな?と気付き、私に落ち度があったのでは?と思い、

自分のトンチンカンな回答に気づき、慌ててフォローする。

もう時は遅し、相手から愛想つかれたのか返信がなくて落ち込んでしまう。

そういうことがあります。

そういうことがあると、そもそも自分がこのような活動をしなければ、メッセージが来ることもないし、多くの人に関わることもないのでは?と活動全体が嫌になってしまうことがあります。

そんな時、一度は落ち込むのですが、このように考えるようにしてます。

「これは全体の何分の一なの?」

落ち込むような事象がおきるのはどのくらいの確率なの?と考えるのです。

殆どの時が1/100だったりするんですよね。

どんなに頑張っても100%の成功は存在しない。
特に人間が絡む事は、成功か失敗かのどちらかだとしたら50%。

どんなに頑張っても70%じゃない?と低めに見積もってみる。
そう思って一旦自分を落ち着かせる。

そして、ありがとうって言ってくれた他の人々を思い出す。
そうして今日も心の平穏を取り戻すのでした。

関連記事はコチラ

焦らなくて大丈夫!走り続けている人、頑張って成功している人を見て焦ったら、インターバルダッシュを思い出そう

何もしなかった日に焦ったら思い出そう「人生は暇つぶし」と「人生の目標」〜人生の目標を立てて不安な時に立ち戻る〜

当たり前星人になっていませんか?当たり前を疑ってみる~マスクが買えないと店員さんを怒鳴りつけるのは止めて欲しい~

おススメ記事はコチラ

自分の得意な事で人の役に立てることの見つけ方

鍼灸院での学び〜疲れやすい春先に自律神経を整えて疲れ防止の対策法〜

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

 

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら