レンジでパスタ 100均の容器でアルデンテに茹でる方法 

ズボラでも美味しいものを作りたい!そんな私がパスタを茹でる時、レンジでパスタを使います。きっと多くのご家庭で活躍してますよね。

表示の時間どおりに作っても美味しくない~。ってなりませんか?

美味しいタイミングを発見したのでお知らせしちゃいます!

ポイント1:ゆで時間を表記より少し減らすこと。

私の持っている容器は1人前ならパスタの袋に書いている湯で時間+5分です。

でも私は+2分にします。茹で過ぎちゃうより足りなかったら追加でチン出来るので短めに!

ポイント2パスタがぐるぐるしているタイミングでレンジを止めること

容器の中で、対流が起きてパスタがグルグルしだします。グルグルが大きくなったらそこで一度レンジを止めて1本食べてみます。

レンジでパスタ 湯で具合の目安

ここでアルデンテ(真ん中に芯がある状態)より少し固いくらいで引き上げると、食べ始める時に丁度よくアルデンテになっています。

足りなかったら追加してください。

パスタの塩味は、お皿に盛り付けてから塩をパラパラとかけてます。

後片付けもズボラOK!

ちなみに、この容器はパスタを茹でたあとお湯で洗い流すだけでキレイになりますよ。

パスタを茹でた小麦粉汁が天然の食器洗剤になってくれます。ヌメヌメがなくなるまですすいでくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

是非、楽して美味しいを追求してくださいね。

塩分の0.6%は勝間和代さんのロジカルクッキングに習いました。私と同じズボラさんで美味しいものが大好きの方にコチラの書籍がオススメですよ。


関連記事はコチラ

パスタにもおつまみにもオススメのアヒージョ(オリーブオイル煮)~簡単ズボラでも美味しい!~

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康調理

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら
カテゴリー