リステリンでは消えません~部屋干し臭対策の1番は殺菌消毒~

ナチュラル(一般的に天然と呼ばれる)な人々と過ごす時間が大好きなYukiです。

私の周りにはナチュラルな人が沢山います。
パートナーのお母さんもナチュラルな人。

いつもほんわかしてて周りを驚かす行動をとって私たちを笑顔にしてくれるお母さん。
そんなお母さんは色々な豆知識を私たちに教えてくれますが、ツッコミどころ満載なことが多い。
今回も してやられました。

先日、引っ越したばかりのパートナーの部屋で外に干しても家に干しても部屋干し臭に悩まされていました。

ある日、パートナーがお母さんに部屋干し臭にはリステリンが効くらしい。と聞いてきました。

んん?リステリン?本当に????

そして数日後、彼が特大リステリンを買って帰ってきました。

キャップ一杯を入れて後はいつも通り洗濯すれば良いらしい。
そう言いながら特大キャップに一杯のリステリンを投入し洗い上げた洗濯物を干してみると、、、

私:リステリン臭がすごいんですけど?
彼:これって部屋干し臭をリステリン臭でゴマかしてるだけでは?
私:わかった!普通、リステリンって言ったら特大サイズを想定しないよ。お母さんが言ってたのは普通サイズのボトルのキャップ一杯では?

そこで、普通の大きさのキャップ一杯分で再度挑戦。
うん、リステリン臭はしない。だけど部屋干し臭は微かに残ってる。

半分あきらめながらも最後に、残りのリステリンをすべて投入して半日つけ置き後、普通に洗濯してみました。
うん、微かに残ってる。。

普通に洗濯しているうちに消えるだろうと思って1か月。部屋干し臭に限界を感じイラっとしたズボラな私がやっと重い腰を上げました。

ネットで検索すると、、、。

熱湯・アイロン・乾燥機で解決できるじゃないか!

要は、殺菌することで臭いは消えるそう。

早速、洗面台に栓をしてタオルを放り込み、温度が書いてあったけどめんどくさいので沸かしたお湯をそのままジャーっとかけました。

適当に20分くらい放置して触ってみたところ、洗面台が冷えていたのと寒いのでタオルが冷たくなっていました。
大丈夫かな?と臭いを嗅いだところ、無臭じゃないですか~。

そのまま、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗いました。

乾いてから嗅いでみると無臭!!!! 大成功!

良かった~。解決。

それにしてもリステリンは何だったのだろう。
お母さん。。

いつも私たちに面白い思い出をありがとうございます。

ちなみに、私は部屋干し予防にはトップの部屋干し用洗剤(粉)が無敵と思って自分の家で普段の洗濯に使っていますが、パートナーは粉洗剤は体質に合わないようで、トップの部屋干し用洗剤(液体)を試しました。
これで新たに臭うものは無くなりましたが、既に臭ったものの臭いを消すには効果がありませんでした。

部屋干し臭には熱湯・アイロン・乾燥機で殺菌消毒!
お試しあれ。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら