インフルエンザで関節痛が痛くて眠れない時の解決策はロキソニンだったみたいです~

年末年始、忙しくしてたらインフルになってしまいました。。B型です。

これで3年連続。

私はインフルの予防接種を受けて気を失った事があるので、予防接種はよっぽど元気でないと受けられません。

1月に体調整えて予防接種受けたかったのに、インフルは待ってくれませんでした涙

今回は、熱は38.5度が最高。関節痛は背中に集中しています。

『39度の壁』は幸運にも超えていませんでした。

3年前に初めて39度まで出た際に、39度を超えると動けなくなる事を知り、私の中で『39度の壁』と恐れられています。

38度台は辛いけど動けるので助かります。

今回は、とにかく背中のあらゆるところが筋肉痛?で、痛くて寝れない。しかも薬が効いてるのは2時間ほど。次の薬の時間まで 痛いよ〜痛いよ〜と言いながら、のたうち回ってます。。

動いてると少し痛みが緩和するんです。

薬が効いて痛みが無くなったら寝て、薬効が切れて痛みで目が覚めるの繰り返し。

合計で3時間くらいしか寝れないので、1日がメチャクチャ長い。

もうとにかく痛いので、なんとか緩和出来ないかとフラフラしながらも色々試してみました。

  • 薬の回数を勝手に増やす
    お医者さんの処方は1日3回食後のみ。
    でも、それだと夕飯から朝食まで約12時間が地獄の時間なんです。前に入院した際に、看護師さんが、夜中辛かったら寝る前に鎮痛剤を余分に飲んで良いと言ってくれたのを応用し、体のリスク覚悟で飲みました。でも調子に乗って4時間のインターバルで飲もうとしたら体が拒否反応を起こしたので、6時間のインターバルが限界な気がします。
  • お風呂に浸かってみる
    温めた方が良いのかな?と思い、お風呂に浸かってみました。
    極楽!
    痛みが一切消えて、リラックスした時間が過ごせました。
    でも上がったら、あっという間に痛さが戻ります。それでも、少しの時間でもリラックスしたい思いから2日連続お風呂に浸かりました。
  • 冷やしてみる
    ネットで調べたところ炎症を起こしているので冷やした方が良いとの事。
    冷えて冷えてしょうがない自分の手のひらを背中に当てました。うん、少し緩和するかも。レベルを上げて保冷剤を当ててみました。うん、少し緩和する。(´・ω・`)。。(´・ω・`)。。。でも寒い!直ぐにやめました。
  • タオルを丸めて背中に当ててみる。
    痛い部分が一極化するので全体が痛いよりマシです。
    でも痛い!却下。
  • うつ伏せで寝てみる
    痛さは緩和するけど、痛い!却下。
  • 痛くないポーズを探してそれをキープ私の場合は、右腕を背中に回し固定する事で痛くない奇跡のポーズを見つけました。5分くらいお世話になりました。

 

結局、薬が1番。
薬の効いてる2時間が天国です。

後から知りましたが、私が処方された痛み止めはカロナール。これって、効き目が弱いので、他の薬との飲み合わせを心配する必要が殆どなく、他の薬を複数飲んでいる患者さんに処方されることが多いそうです。

今回のように2時間しか効かなくて寝れない程痛みが強い際は、お医者様に電話で確認して痛み止めを変えてもらう事をオススメします。(私の経験上はロキソニンを代わりに処方されることが多かったです)

カロナールで痛みが収まる時は、無理に変えてもらわない方が良いですよ。

もう一つ、今回の特徴がありました。

罹患して直ぐは、鼻水が出なかったので、お医者さまにも鼻水は出ませんと答えました。

でも、その翌日、
急に水の様な鼻水が次から次へと。全然止まらない。

なに?なに?治るって事?

とにかく鼻をかみまくって、かみまくって、全然止まらないまま、暫くした薬の時間。
タンも咳も出なくなったから、この2つの薬を飲むの止めようと何気に薬の説明書を見たところ、

‼︎
タンと鼻水を出やすくする?
お前のせいか〜!

飲むのやめたおかげで、鼻をかむ回数が1/5に減りました。すでに鼻がヒリヒリですが。。

そろそろ症状が緩和してくる事を祈って、薬の効いてるこの時間を有意義にするべくブログにしてみました。

皆さんもお気をつけて。

via PressSync

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
人生で何回「絶対キレイが得!」と思ったことか。面と向かってブスと言われたこともある、普通の見た目に生まれた私が自分なりのキレイを求めて生きてきたその軌跡の一部を綴っています。
結局、食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがキレイに繋がってるんですよね。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら