健康を意識して自炊を始めた私。
暫く経った時、気づくといつも同じものを食べてるな〜と感じていました。
献立を考えるのも億劫だし、買う材料がだんだん一緒になってきていた気がします。
また、気づくといつもお肉ばかり食べてる。。
そんな時、こちらの本に出会いました。
ダイエット本なのですが、
以下に文章に心惹かれました。
文中から引用
ダイエットは痩せるためだけにあるのではなく、生活の質を上げるためにある
お!私が今求めている事では?
さらに美細胞レシピと言う単語が目に入ります。
キレイにもなっちゃうの⁉︎
早速、私の日々の生活に取り入れてみました。
私はエクセルで1日にすべき事を管理していますが、そちらにこの本で推奨している10品目を項目に追加します。
10品目とは、
卵、肉、魚、野菜、乳製品、豆製品、海藻、穀類、果物、芋類です。
1日の中で、それぞれ80カロリー食べるようにします。(穀類は分量が別)
1日分の分量を食べた場合は◎、一口でも食べたら◯をつけて、全てが◎になるようにします。
私が忘れがちなのは海藻類と芋類。
海藻類は海苔を食卓に置いておく事でオカズに海藻が入ってない場合の救済措置をしています。
また、芋類は焼き芋をオーブンで焼いておき、冷蔵庫や冷凍庫に入れて、なるべくストックします。
冷凍焼き芋は夏場にアイスとして食べるのもおススメです。(ただし、腸を冷やすので、私は口の中で温めてから飲み込むようにしてます。なるべくですが)
魚はグリルにホイルを引いて焼くことが多いですが、めんどくさい時用にシラスかチリメンを買って来ておいて、魚が取れなかった日のサラダに入れます。
果物は皮むき機とリンゴカッターを使ってリンゴや梨、柿を食べるか、皮をむくだけのミカン、皮ごと食べれるブドウ、洗うだけでオッケーのサクランボでなるべく国産を選びます。(国産である事は私のルールです。)
手間がかかる事は続かない。
なので、続けたい事は簡単に出来る方法を常に模索します。
そのおかげか、すでに続けて1年が経ちました。
自分でもビックリ。
友人にこの事を話すと、肌がキレイになったと思ってた!と言ってもらえるように。
健康のためにやってたけど、本当にキレイに繋がるんだとビックリ。
私は化粧品には拘って高いものを10年使ってきているので、嬉しい悲鳴です。
化粧品にお金をかけるより、食に時間とお金をかけた方が良いことづくめである事を実感できました。
この本のおかげで、ランチのメニュー選びも夕飯の買い物も楽になりました。
女性には勿論、男性にもオススメです。
関連記事はコチラ
ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう
おススメ記事はコチラ
ツイッターでブログの更新をお知らせしています。
@yuki5_ssをフォローする
投稿者プロフィール
-
Yuki(ゆき)です。
人生で何回「絶対キレイが得!」と思ったことか。面と向かってブスと言われたこともある、普通の見た目に生まれた私が自分なりのキレイを求めて生きてきたその軌跡の一部を綴っています。
結局、食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア
すべてがキレイに繋がってるんですよね。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。
詳細はこちら
最新の投稿
- 妊活2024.06.0641歳独女が妊娠を視野に人生計画し47歳で超高齢出産した話
- 妊活2024.06.05勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました⑥~47歳妊娠初期。このキセキは勝間塾と目標設定のおかげ~
- 妊活2023.12.12加藤レディース(KLC)付近の時間つぶしとランチおススメ
- 妊活2023.05.11妊娠31週。出産後の準備を開始。まずは、おやすみたまごプラスから。