ズボラでも出来た!簡単な金目鯛の煮付け

国産の金目鯛が半額で、切り身2切れで500円だったので買ってみました。

色々ネット検索をして、金目鯛の煮付けで簡単で美味しくて自分好みの味付けにたどり着きました!

どなたの動画か忘れてしまったのですが、割り下は、

5対1対1

水もしくはダシ 対 醤油 対 砂糖

だそうです。

金目鯛からは良い出汁が出るとの事なので、私は水にしました。

健康志向のため砂糖は使いたくないのが、本音。

今回は砂糖の代わりにラカントを1/2の割合で入れました。

ネギを入れるレシピもあったので、ネギも白い部分を少し入れました。

魚が半分被るくらいの量の割り下を深めのフライパンに入れ、

割り下が煮立ったら金目鯛を入れます。

金目鯛の煮付け煮始め

泡がたってきたらアルミホイルで作った落し蓋を被せ、放っておくだけ。

煮付け落し蓋

吹きこぼれそうになったら火を弱めるの繰り返し。

割り下が半分になったら終わり。

大体10分ほど煮ました。

お皿に金目鯛を入れ、割り下を少し掛け、千切りした生姜(買ってきた薬味セットに入っていたもの)を添えて出来上がり。

びっくりするくらい美味しかったです。

簡単なのに嬉しい!

またお祝いの時か、金目鯛が半額の時に作ろうと思います。

魚の煮付けは、実はズボラ族の救世主かもしれません。

 

 

関連記事はコチラ

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら