自由旅行に必須 海外旅行 格安航空券 購入の仕方~トラベルコの場合~

年に一度は海外旅行に行くようにしているYukiです。
もう20年以上実施していて1年近く海外に住んだことも、1年に2回海外旅行に行くこともあります。

先日もマレーシア クアラルンプールに行ってきました。

毎回、価格と自由度、観光のしやすさなどを検討して自由旅行で行くかツアーにするか検討をしています。

今回は友人と現地待ち合わせで行くこと、入国日が二人とも未確定だったので自由旅行にしました。
せっかくなので、自由旅行の際の自分でする手続きについて、シェアさせていただきたいと思います。

自由旅行では、航空券とホテルを自分で予約するところから始まります。

格安航空券サイトも複数あるので、自分の目的にあった見やすいサイトを選ぼう

私は最近では毎回格安航空券サイトを複数見て、見やすさや価格の安さを元に検討します。

今回も各種比較の上、トラベルコに決定しました。
なぜなら、往復別々の航空会社を選ぶことが出来、料金の比較もできるのです。

今回、私の場合は帰りの便は友人と同じ便に合わせたかったので、そちらを基準に、料金・出発場所(羽田か成田か)・到着時間で検討しました。

 

トラベルコの使い方

https://www.tour.ne.jp/

Top画面の「海外格安航空券」を選択します。

次の画面で、往復か片道かを選び、「出発地」「目的地」「日程」「人数」「座席クラス」を選びます。

すると空席確認済みの候補のフライトが出てきます。

往復の航空会社を揃えたくない場合は、「往復を別々に見る」タグをクリックします。

例えばですが、最初にマレーシア航空の往復を選んだとします。

トラベルコ 選択中のフライト画面

その後、復路はそのままで、往路の変更をしようとすると、組み合わせの出来るフライトのみが表示され、選択中のフライトから変更した場合の料金の差額が+-で表記されます。

下の例ですと、復路のみ一番上に表示されているANAの23:30発に変更すると、マレーシア航空の選んだ便の52460円に+243901円~かかる。と言うことです。(料金の後に~がついているのは後で説明します)

直行便や乗り継ぎありなど複数出てくるので、希望に合わせて選べます。

トラベルコ 選択中のフライトとの金額比較

さて、往復の便を選びました。

次に、予約サイトを選ぶボタンを押します。上記の黄緑のボタンです。

すると、このようにどの予約サイト(旅行会社)で申し込むかが出てきます。

旅行サイト(旅行会社)選びは自分でリスクを考えて慎重に!

トラベルコ 選んだ航空チケットの購入サイト比較

先ほどの便を決定するときに料金の後に「~」が入っていたのは、旅行会社により値段が変わるからですね。

私は、クレジットカードを使用したかったので、クレジットカードを利用できて一番安い、上から二番目のトラベル・スタンダード・ジャパンを選びました。

ちなみに、このページは私が実際に申しこんだ値段とは違うのですが、もともとHISのサイトで申し込もうとしていたのですが、値段が1万円以上安かったです。
トラベル・スタンダード・ジャパンを利用するのは初めての上、今まで耳にしたこともなかったので、念のためネットで口コミなどを見てみましたが、自分で我慢できるリスクだったので最後はエイっと勢いで。

手続きをしてしばらくすると、出発日までの期間が短いこともあり、担当者の方が電話をくださりました。
一安心。

5月2日に無事帰国しましたが、往復問題なく飛行機に乗れました。

今まで、初めて聞く旅行会社を複数社利用してみましたが、特に問題があったことはありませんが、てるみくらぶのような例もあるので、要注意ですね。
まあ、以前のNOVAのような例もありますから知名度だけで判断が出来ないところも難しいのですが。

そうそう、行きの飛行機で隣の席だった子が購入した金額を聞くと、私の方が往復で1万円以上安かったです。
帰りの便が違うので何とも言えませんが、旅行会社の違いや申し込むタイミングで価格が大きく変わるのでよく検討してみてください。

少しでも参考になれば幸いです。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら