海外旅行時の持ち物一覧と忘れがちだけどおススメの持ち物~コンタクトを機内持ち込みにする理由~

海外旅行に年に1回は行くようにしているYukiです。

ズボラな私は旅行の準備があまり好きではありません。でも現地で快適に過ごしたいので楽に現地調達できないものは忘れたくありません。

また、急遽行くことが多いので、前日に一気に持ち物をガーッと準備します。

さらに1年に1回か2回の旅行準備なので、何も見ずに準備をすると時間が掛かります。

そのため忘れ物をせずに時短で旅行準備ができるように、自分用の準備リストを作っています。

あれがあった方が良かった!と思うのは旅行中なので帰国してから直ぐにリストに加えるようにしています。

私のリストを元に、是非自分だけのオリジナル持ち物リストを作成してみてください。

 

一覧表の前に、おススメの持ち物と入れる場所も共有します。

お役に立てたら幸いです。

 

コンタクトは機内持ち込みに

以前、初日の飛行機で荷物が現地に届かなかった先輩の話を聞いてから、現地で絶対に手に入らないコンタクトなどは、機内持ち込みにするようにしています。

先輩は、スーツケースに替えのコンタクトを入れていたので、初日に着けていたワンデーのコンタクトを10日間の滞在中ずっと使ったそうです。。

私はアレルギーがあるので、絶対に無理なので、機内持ち込みにしています。

 

現金は万単位だけでなく、千単位も複数

殆どの国の通貨の準備を私は現地で行うことが多いのですが、(ドルやユーロは日本である程度換金していきます)

現地の換金率は、飛行場より街中の方が良いことが多いです。

でも、飛行場である程度監禁しないと街中に出れないこともあります。

そういう際に、最低限の通貨だけ換金したいのに、1万円札しかないと、勿体ない~と思うことがあります。特に物価の安い国などは1万円の価値がとっても高い事が多いので、千円札や5千円札を数枚持っていくと便利です。

 

冷え性の方は機内用にカイロを

私は冷え性なので、寒い国に行く際は必ずカイロを複数持っていきます。

そして、暑い国に行く際に、行きの飛行機で

しまった~。

と思うのが、機内がめちゃくちゃ寒くなった時です。

末端冷え性の方は、つま先用カイロと腰に貼るカイロを持っていくことをおススメします。

使い捨てカイロは金属探知機に引っかかる可能性があるので、機内持ち込み荷物に入れるのが無難のようです。持ち込み可です。

日本以外ではカイロは売っていない事が多いです。

 

熱中症対策に冷えピタを

夏のラスベガスに行った際に、どこもかしこも暑すぎて、しかも今まで感じた事のない暑さでビックリしました。

私は熱中症になりやすいので、ゴルフの際に夏は冷えピタを後頭部の根本(首の後ろ側)に一枚貼って暑さをしのぐのですが、ラスベガスにも一応持っていったら大活躍。毎日2枚貼ってました。

それでも暑かったですが、無かったら大変だったと思います。

帽子やサングラスは現地調達できますが、冷えピタは出来ません。

効果は人それぞれですがおススメです。

100円ショップの洗濯ばさみ入れ

最近、これ便利だな~と思うのは、100円ショップで買った洗濯ばさみ入れです。

旅行に便利100円ショップの洗濯ばさみ入れ

網で出来ててフックがあるのがポイント。

シャンプーとか洗顔フォームとかシャワールームで使うものを全てココに入れて吊るして使います。

小物が置く場所が小さいシャワールームが多いし、小物の底がベタベタしがちなので、吊るせると便利なのです。

乾きやすいし嵩張らないので持ち帰るのも楽ですし、忘れてきちゃってもショックを受けないのもおススメな理由です。

 

持ち物一覧表

洋服・小物などファッション系は掲載していません。

機内持ち込みバックは、機内の足元におけるサイズのバックです。

機内持ち込みポーチは、機内の手元におけるパスポートが入るサイズのポーチです。(持ち込み荷物の個数に制限がある場合は、チェックされるタイミングで機内持ち込みバックに入れておきます。)

旅行の度に、まずは一覧表をエクセルで今回の旅に適した形に微修正してから使います。

チェック 持ち物 数量・コメント 詰める時の場所
パスポート 機内持ち込みポーチ
航空券 今回なし。1日前にチェックインする
現金(5千円札・千円札も複数枚) 機内持ち込みポーチ
クレジットカード キャッシングと高級ホテルのみで使用する(マレーシア旅行の場合) 機内持ち込みポーチ
旅行行程表 機内持ち込みポーチ
ホテルの予約確認書 機内持ち込みポーチ
パスポートのコピー 機内持ち込みポーチ
筆記用具 機内持ち込みポーチ
メモ帳 機内持ち込みポーチ
ガイドブック・地図 機内持ち込みバック
ティッシュ 機内持ち込みバックとスーツケース
タオルハンカチ 機内持ち込みバックとスーツケース
スマホ 機内持ち込みポーチ
ピン(安全ピンでOK) SIM入れ替え時に使用 機内持ち込みポーチ
SIM用ケース 機内持ち込みバック
充電器とコード 機内持ち込みバック
水着 スーツケース
折り畳み傘 機内持ち込みバック
折り畳みバッグ 機内持ち込みバック
日焼け止め 機内持ち込みバック
リップクリーム 機内持ち込みバック
洋服 スーツケース
アクセサリー スーツケース
スーツケース
帽子 機内持ち込みバック
サングラス スーツケース
ストレートアイロン スーツケース
変換プラグ 機内持ち込みバック
変圧器 スーツケース
便座除菌シート 機内持ち込みバック
ボディソープ(石鹸) 機内持ち込みバックとスーツケース
顔洗顔 機内持ち込みバックとスーツケース
メイクおとし うるおち、コットン、めんぼう 機内持ち込みバックとスーツケース
いつもの化粧道具一式 下地、ファンデ、パウダー、アイライン、眉毛ライナー、チーク 機内持ち込みバック
シャンプー 1回分のみ(朝空港着時に使用?) 機内持ち込みバック
トリートメント 機内持ち込みバックとスーツケース
体を洗うタオル 不要
シャワー室にかけられるバックとS字フック スーツケース
ブラシ(使い捨て) スーツケース
はぶらし スーツケース
タオル(ピンク髪乾かす) 今回不要 機内持ち込みバック
ねまき(Tシャツ) スーツケース
ねまき(ズボン) スーツケース
下着(上) スーツケース
下着(下) スーツケース
寒いとき用パーカー  暑い国でも冷房対策に 機内持ち込みバック
使い捨てスプーン  何気に重宝 スーツケース
使い捨てフォーク スーツケース
使い捨ておはし スーツケース
濡れてもよい室内履き(ピンク)  洗面所が濡れることが多いので スーツケース
ティッシュ  ポケットティッシュが日本ほど簡単に出先で手に入らない スーツケース
除菌ティッシュ  もしくは、除菌ジェル スーツケース
イヤホン 機内持ち込みバック
機内持ち込みポーチ
さいふ(現地用と日本用) 機内持ち込みポーチ
靴下 スーツケース
めがね 機内持ち込みバック
コンタクト 機内持ち込みバック
I phone 機内持ち込みポーチ
アイマスク 機内持ち込みポーチ
耳栓 機内持ち込みポーチ
マスク 機内持ち込みポーチ
付箋たくさん 機内持ち込みポーチとバック
S字フック スーツケース
延長コード スーツケース
布の袋
小説2冊  1冊は機内用  機内持ち込みバックとスーツケース
冷えピタ 暑い国の場合 スーツケース
レインウェア 機内持ち込みバック
カイロ(足先用と貼る) 機内往復分と寒い国用

 

洋服・小物などファッション系の持ち物表は別途作るのをおススメ

まず、旅行の行程表に即した表を用意します。

その行程でどんな服装をするか、その際の靴は?などを考えながら、一覧を作ります。

こんな感じです。

 

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
使用日 必要枚数
スカート スカート
トップス トップス
ストッキング ストッキング 2
白い靴 白い靴
ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 6 6
ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 6 6
靴下 靴下 靴下 靴下 靴下 靴下 6 6
パーカー パーカー パーカー パーカー パーカー パーカー パーカー 7 1
室内履き

これを実際の洋服や靴を組み合わせて写真を撮って管理して表として一覧化しないこともあります。

上記は入院時の服装持ち物一覧を抜粋したので、パジャマで過ごすことが多かったのですが、、。

旅行の場合は、着替えるタイミングが1日の内に何度かある場合(1日の内でプールで過ごしたりショッピングに出かけたりする場合)は、1日をさらに朝・午前・午後・夜で分けて考えたりもします。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

ここまでするの?と思うかもしれませんが、この習慣をつけると、結局準備が最短で出来て忘れ物もしないので助かってます。

ちなみに、私は機内で過ごす時間が大好きなので、機内持ち込み荷物が多いです。

足元に入るギリギリの大きさのバックに必要なものを全て詰めて、都度足元から取り出して機内で使用します。

一覧表の入れる場所を参照の際は、そちらを踏まえてお願いします。

少しでも参考になりましたら幸いです。

関連記事はコチラ

英語力向上にも効果的。自己成長を加速する70-20-10の法則のご紹介 

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

英語の習得など夢や目標を達成するためのコツ~目標を「好き」や「今実現したい」事と絡める~

おススメ記事はコチラ

欲張り女子の悩みを解決するオススメ商品など~キレイ・冷え性・ズボラ・時短・健康・腰痛・肩こり・バリキャリ~

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら