20年前は続かなかったブログが今回は1年続きました~この1年でブログを続けられたポイントと読んでもらうためのポイント~

2017年の年末にこのブログを始めて1年が経ちました。

20年前にも5つくらいブログを始めて、テーマを分けて設定したかったので5つに分けたんですが、半年くらいしか続かなかったんですよね。

それぞれの記事数も少なかった記憶があります。

今回はテーマを絞らなかったお陰でたくさん書く事が出来ました。

私が思うブログを続けるためのポイントは
1.テーマを絞らないこと
2.自分のためにも人のためにもなることを記事にすること
3.最初は質に拘らず、とにかく書いて公開すること
4.あとから気になる記事は書き直すこと
5.楽しんで書ける内容にすること
6.アクセス数が把握できるように設定しておくこと

この内容は将来の自分が思い出すためにも残しておきたい。と思って大量のメモを残している私ですが、人様に公開するレベルまででなく保存のままになっている記事も沢山有ります。

ホントは、それを一気に書きあげちゃうのが良いのでしょうが、なかなかそこまでには至ってないです。

また、目的によってどのブログ媒体を使うかの選択が大事だと思います。

以前はアメブロ、ライブドアブログなどの無料ブログを使用していましたが、今はxサーバーでサーバーを借りてムームードメインで独自ドメインを使い、Wordpressでブログをしています。

無料ブログのようにコミュニティ内でコメントをし合ったりお友達が出来る環境とは違います。

今回のブログ開設は将来に自分で会社を始めた時のHP運営の練習だったり、アフィリエイトを自由に試してみたかったり様々な理由で有料の媒体にしました。

読んでほしいターゲットが決まっていたら、その方たちにリーチできる自分のブログ運営の目的にあった媒体を選ぶことをおすすめします。

ちなみに私のブログで1番人気はこちらです。

人生2度目のシェイクシャックは恵比寿で。持ち帰りだとこんななので注意。。ドックフードも売ってるよ

私のブログは、転職アドバイスや自分計画目標の立て方など力を入れているのはそれらの記事なのに、シェイクシャックが一番人気。。

検索ワードで他のサイトと被っていない事が理由のようです。

この記事は前述のポイントの

5.楽しんでかける内容  がメインで書いてみましたが、
結果的に
2.人のためにもなることを記事にすること  にもなったようです。

何が人に役に立つのかは、ほんとに発信してみないとわからないですね。

読んでもらうためのポイントは
1.自分の経験を完結に纏めた記事であること
2.検索ワードでライバルが少ないこと
ですね。
ホントはキレイに関する日々の取り組みや気付きを沢山書き残していきたいのですが、なかなか書けない。。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら