勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました③~勝間塾生になって良かったことは、何十倍にもなる生の勝間さんからの学び

勝間塾生のYukiです。

勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました。

—————————
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
—————————
「勝間塾生になって良かったことは、何十倍にもなる生の勝間さんからの学び」
Yuki、東京都在住、43歳、採用コンサルタント/転職活動アドバイザー)

私が初めて勝間和代さんを知ったのは、銀座駅の地下の本屋さんでした。
新しいキャリアに向けて走り出していた私は、日々頑張っているけど、ゴールを何処に置いて良いか判らずモヤモヤしていました。

フラっと引き寄せられた本屋さんの外壁に並べられていた本の中から、
「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」が目につき手に取りました。

そこには、私が目指したい姿である「自立した女性」が「インディ」と名付けられ、「インディ」になるための条件が明確に明示されていたのです。

以後、その本は私のバイブルになり、勝間さんは出版する沢山の本を通して私に学びを与えてくれる方となりました。

そんな私が勝間塾に入ったのは2015年5月。きっかけは投資信託を今年こそ始めたいと思い、電子書籍で「お金は銀行に預けるな2013年版」を再読した後です。

2015年の今年だったらどうなの?本だと「今」知りたい情報が入ってこない。もしかしたら勝間塾に入ればヒントがあるかも。

そう考え、その電子書籍の巻末に書いてあったURLをクリックし、入塾に至りました。39歳の時です。

入ってすぐに、もっと若いうちに入っておけば良かった~。と思いました。
何歳から入ってもきっとそう思うことでしょう。

3年くらいモタモタして始められなかった投資を入塾した翌月に始められたり、「この先どうしようかな~」と思いながらも会社員を続けるのが当たり前だと思っていたのに起業する決意をしたり。

入塾してあっという間に知識量が増え行動力がつき、こんなにも人生が変わるなんて、入塾して体験しないとわからない事でした。

本で既に学んでいることでも「生の勝間さん」からの「旬」で更に「詳細な情報」は何十倍も学びがあります。
勝間さんの本は今でも買いますが、その本の中の情報は勝間塾で習ったことの総集編プラス新情報のイメージです。本が出版される前から塾生は学んでいます。本に書いてある内容の更新情報があれば、様々なタイミングで勝間さんから旬の情報を聞くことが出来ますし、仮に、この無料メールで理解できなかったことがあれば、勝間さんに会った時に質問できます。

勝間さんは勝間塾では雲の上の存在では無いんです。

勝間塾に入った当初は想像も出来なかったことですが、今の私は、勝間さんの運転する車でゴルフに行ったり、海に行ったり、同じ飛行機で沖縄に行ったこともあります。移動中の車の中で勝間さんに聞きたかったことを聞いたりします。勝間さんレシピのパンを作るときの材料を入れるタイミングを直接聞いた事もありますし、成田からの帰りのバスで隣に座った際には起業に関するアドバイスまでいただいてしまいました。
また、生の勝間さんの身近な行動からも色んなことを学びとれます

私が特別なのではありません。勝間塾生全員が、勝間さん参加のイベントに参加して同じ経験をしています。
勝間塾に入りたての頃は、憧れすぎて勝間さんに話しかけるのに緊張していましたが、今は全く緊張しません笑

生の勝間さん以外にも何十倍になる秘訣はコミュニティラーニングの力のようです。
勝間さんの教えを、もっと簡単なところから学びたかったり、詳細を学びたい際は、詳しい塾生がイベントを立てて教えてくれたりもするので、更に学びが深まります。

例えば、勝間さんおすすめの投資信託も、実際始めるとなると細かい疑問が出てくるのですが、詳しい塾生がイベントを立てて手順を教えてくれました。

私も外資系企業2社での人事部の研修や採用の経験を活かして、転職活動の始め方、英語習得の加速の手法を教えるイベントを立てて勝間さんが月例会やサポートメールで推奨したことを行動に落とし込むための方法を共有しています。

ブログでも一部共有しているのでご興味ありましたら覗いてみてください。

常に転職活動7つのメリット

英語の習得を加速する70:20:10の法則

勝間和代さんを知り、本を読んだだけでも十分だったのに、勝間塾に入ったら更に何十倍も学びがあるんです。
皆さんもぜひ、入塾して体感してみてください。

—ここまで—

(2018年9月14日~2018年12月14日までの間に4回掲載されました。)

いかがでしたでしょうか。

勝間塾でお会いできることを楽しみにしています。

 

関連記事はコチラ

勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました⑤~勝間塾に入塾して出来たこと5選~

勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました④~成長促進力がすごい!~

勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました③~勝間塾生になって良かったことは、何十倍にもなる生の勝間さんからの学び

勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました②~勝間さんを書籍で知ってからお話するまでになった形跡~

勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました①~起業したキッカケと動機~

おススメ記事はコチラ

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康料理

勝間和代さんレシピの天然酵母パンアレンジ。ライ麦粉の全粒粉100%で作ってみました。一切れ250円で売れるレベルの美味しさ!

勝間和代さんレシピの天然酵母パンは砂糖を10gに減らしても大丈夫みたいです

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら