三軒茶屋の住宅街にポツンと現れる、栄養士さんが作るランチが食べれる「日曜カフェ」 ~体に優しいランチ・スイーツとお惣菜のテイクアウトも~

三軒茶屋の鍼灸院に通っているので、時間のあるときは美味しいお店を探すようにしています。

先日は鍼灸院から図書館経由で駅に戻る途中で偶然見つけた体に優しいランチの食べれるカフェを見つけたのでご紹介です。

あれ?こんなところにカフェが?と言う場所に突然看板が見えます。

以前から気になっていたので正面まで近づいてみました。

三軒茶屋 日曜カフェ

看板に近づいてみると、無添加!塩分控えめ!の文字が。

しかもランチのラストオーダーが15時って、ランチを14時過ぎに取ることが多い私には嬉しい情報がいっぱい!

日曜カフェの看板

ランチは1200円。少し高くも感じますが、無添加食材なので納得の値段です。

中を覗いてみましたが、真っ暗であまり見えない。一人お客さんがいるようにみえました。(店内に入ると解りますが、中からは外が丸見えですw)

中に入ると、カウンターに4席くらいと、テーブル席が1つあります。

常連さんと思われる方がカウンターに座っていて、お店の方と話が弾んでいました。

私は外の見えるテーブル席に座りました。

ランチをオーダーし外を眺めます。

日曜カフェから見える景色

桜が2本見えるのですが、写真に写っているのが芝桜、写真には入りませんでしたが左側にもう一本見えるのが八重桜で咲く時期が違うそうです。

今年は他の場所と咲桜が咲くタイミングが一緒でしたが、例年はコチラのほうが遅いらしいので、お花見をしそこねた際に訪れるのも良いかもしれません。

少し待つと、こちらにサラダが運ばれてきました。結構なボリュームでした。(写真を取り忘れました)

サラダを食べているとメインの鮭を焼いているいい音がします。オーダーを受けてから焼くんですね。

そして運ばれてきたのがコチラのランチ。美味しそう~。

日曜カフェ ランチ

スープから飲んでみました。

スープは、セロリ(葉っぱも)、ベーコン、大豆のコンソメ味。

確かに、塩控えめ。塩分を殆ど感じない味です。コショウのピリッとしたアクセントが後味に残ります。

主菜は低温でじっくり蒸し焼きにした感じのジャガイモとキャベツ、焼き立てのシャケ。

粒入りマスタードとマヨネーズ、小口ネギを和えたソースがかかってます。

キャベツ本来の甘味を味わえるもので、マヨネーズを使ったソースで味が濃そうですが、ソースも優しい味。鮭の塩みとお野菜の甘みを一緒に食べるとハーモニーで美味しかったです。

日曜カフェ ランチのデザート

デザートと飲み物が最後に。

飲み物は、ハーブティ、コーヒー、紅茶から、
デザートは、その日にあるものから選べるようでした。

この日のデザートは、プリン、チーズケーキ、ドライフルーツの入ったケーキ、カボチャとドライフルーツが入ったケーキ?(これはウル覚え)

お腹がいっぱいならプリンをオススメとの事でした。

プリンがトローリとしてて美味しい!とネットに書いてあったのですが、お腹の空き具合と他のお客様がチーズケーキ美味しいと言って買って帰ってたのでチーズケーキにしました。

美味しい〜。

あまりの美味しさに、無心で半分まで食べて、ハッと我に返り美味しさをメモしています。

口当たりが滑らかで、甘いんだけど甘過ぎず、程よい酸味。

ケーキは結構ズッシリしてます。食べ終わった頃にはお腹いっぱいに。

私は塩分控えめにしていて外食は大体塩っぱく味が強く感じるのですが、こちらのお食事は私でも味が薄いと感じるほど塩分控えめでした。

 

日曜カフェ

〒154-0002  東京都世田谷区下馬2-22-7(駅から10分ほど)

営業時間は11:00-19:00
定休日は月火水。

木曜と日曜が混んでるそうです。

静かにゆっくり過ごすには土曜日が最適のようです。

お食事はランチのみ。ラストオーダーは15時。
予約の方のみディナーも対応して下さいます。

店内ではお惣菜と手作りスイーツの販売もしていて、お持ち帰りはもちろん店内でも食べれます。

日曜カフェの店名の由来は、、

以前は日曜だけ営業していて、お惣菜とスイーツを販売していたのだそうです。

 

素敵な時間を過ごせるカフェでしたので是非行ってみてください。

関連記事はコチラ

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康料理

按田餃子 二子玉川 柳小路に2018年11月30日にオープン に行ってきました

五反田に行ったらグリルエフのハヤシライスをオススメ

 

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語の習得など夢や目標を達成するためのコツ~目標を「好き」や「今実現したい」事と絡める~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら