コーチングの存在を知り、起業直前の怖さをコーチングで払拭してもらえた~イザやるとなると未知のことに対する恐怖が湧いてくる。起業経験者のコーチングが効果的だった訳~

①コーチングをご存知ですか?

②普段、思い悩んだ際にあなたはどのように解決しますか?

③自分で解決できない時にどうしますか?

上記③の質問で自分で解決できない時はコーチングをオススメします。

②で自分で解決するのが得意という方もイザというときのために、コーチングの効用を知っていただくことをオススメです。

特に未経験のことに挑戦する際は、その経験をすでにしているコーチにコーチングをしていただくのがベストだと思います。

それは私が実体験したからです。

私も最近コーチングの効果を実感するまではお金を出してコーチングを依頼することに抵抗がありました。

そんな私が起業前の恐怖でいっぱいになった際にやっぱりコーチングは効果的!と思った経緯をご紹介させていただきます。

 

私の理解するコーチング

まず、冒頭の質問「①コーチングをご存知ですか?」について正式な解釈は、コーチの老舗的存在であるコーチエイのサイトで確認をしてみてください。

私の理解するコーチングは簡単にいうと「伴走者として問いかけ、クライアントの内省を活発化させ、クライアント自らの中に答えを見つけていく。時にはそのヒントを与える。」
これを自分自身でするのではなくコーチにしていただくのが私の理解するコーチングの効果です。

基本的な私の悩みの解決方法

冒頭の「②普段、思い悩んだ際にあなたはどのように解決しますか?」ですが、私の答えを考えてみました。

私は、ストレングスファインダーの「内省」がTOPです。グルグル考える人です。
そのためか、様々なことを知識として得て思考の方向性のヒントももらい、自分で考えて解決するのが最近の常でした。

具体的には、悩むと本を読み漁ります。
悩みに関する勝間塾の月例会やサポートメールもバックナンバーまで見に行きます。

そして、それらから得たヒントを元に自分に問いかけ、自分の内省を活発化させ、グルグル考えているうちに答えを見つけます。

コーチングを少し勉強し、私の解決方法は書籍などを用いたセルフコーチングだと感じました。

自分自身が伴走者となり、自分に問いかけ、内省を促し、自分の中に答えを見つけていく。書籍などからヒントを得る」

なので、コーチングを理解した後も、自らのセルフコーチングで悩みは解決出来ると思い、コーチングを受ける事が有用なのは理解しつつもコーチによるコーチングは受けるつもりはありませんでした。

私が体験したコーチングの効果

そんな私が起業準備をしていた時です。

起業準備と言っても、私の場合は急に法人として起業の決意をすることとなりました。

採用ミスを0に近づける採用方法を多くの会社に知ってもらうことで、採用ミスによる企業の不利益と候補者の不利益の双方を無くしたいと思っていました。

古くからの友人に、こういうことがやりたい。と数ヶ月前に声をかけていました。

そして起業の1ヶ月前、その友人から、興味を持ってくれているクライアントが2社いる。1社はすぐにでも話を聞きたいと言ってくれている。と言われました。

それから信頼されるために法人としての起業を決意し、プレゼン資料を作って、名刺を作り、半月後にプレゼンに行き、すぐにでも来てほしいと言っていただき10日後にサービスを開始することになりました。

この辺りだったと思います。

法人代表として法人相手にビジネスをすることに恐怖心が湧いてきたのです。

 

個人へのサービスと違い、法人はサービスフィーが高い。ビジネスパートナーは当たり前のように私が考えるよりも1桁上の額を言ってきます。

リスクが想像出来ずに次々と不安が襲ってきました。

そんな時、私が、「よし。覚悟を決めれば大丈夫。なんとかするしかない」と思えたことで無事起業を果たした今の私が居ます。

そう思えたのがコーチングの力だったと知ったのは最近のことでした。

最近知ったコーチングの効用

私が恐怖で踏みとどまりそうになった際に、有用だったのはビジネスパートナーの存在でした。

私のビジネスパートナーは若い頃から起業をしていて、今現在複数の会社を経営しています。

「今不安に思っていることは何?」
と質問されると、私の中で内省が始まり、答えながら、更に自分で自分に質問を投げかけます。
「これこれこう言う理由だと思うけど、でもこうだしこうだし、こうかもしれないけと、でもやっぱり怖い」と私。

次にパートナーは、私の不安を払拭出来るような過去の経験からくるヒントを複数教えてくれます。

また、心配する必要がない根拠も教えてくれます。

そして、「こうやって解決出来たらどう思う?」と問いかけてくれます。

「うーん、そうなんだろうけど、頭では解ってるけど、心がついていかない」と私。

最後にこう言われました。

「何度も起業する人のサポートをしてきたけど、この段階で止める人も沢山見てきたよ。」

「今ならクライアントはガッカリするけど、契約前だから迷惑はかけないよ」

「不安の元になっている心配事が解消したら、又何年か後になるかもしれないけど始めれば良いよ」

そう言われた時の私の内省の速さったら驚異のものでした。

(今諦めて、状況が変わって又トライしても同じ恐怖で結局何も出来なくなる。このビジネスパートナーと出来るかもわからない。今求めてくださるクライアントからも声がかからなくなる。あの時一歩踏み出せばよかったと後悔するに違いない。今、この起業で失うものはない。この投資にかけるお金が無駄になっても経験を買ったと思えば安いもの。こんな経験は自分ひとりでは絶対にできない。)

(不安は自分で行動して払拭できる。自分で自分をコントロール。状況もコントロールできるのは自分。それが起業をするメリット)

グルグル内省の結果、「やる。法人で始める。」こう答えてました。

ビジネスパートナーの存在がなかったら、法人でビジネスなんて出来なかったと心から感謝しています。

そして、つい最近知ったのですが、な、なんと、ビジネスパートナーはコーチエイのライセンスを持つプロコーチだったんです。

あのときは、まさかあれがコーチングの効用だと思っていませんでしたが、プロコーチ資格を持っていると知った後、考えれば考えるほどただのアドバイスではなかったんです。

元々、悩みに答えを見出してくれるのが上手な人でしたが、なんとなんと天晴です。

また、コーチとしてだけでなく、起業の先輩であること、複数の会社を起業していること、私以外の複数の人の起業をサポートした経験を持っていることも良かったと思います。

私の沢山の不安を払拭する答えや考えるヒントを全部持っていたからです。

これから法人として起業したい方へ

もし、これから起業をしたくて、いざクライアントがついたら私と同じように不安で踏みとどまりそうになるかもしれません。

ぜひぜひ早い段階からコーチをつけてコーチングを活用してみて下さい。

その際は自分の進むべき道を経験しているコーチを付けることがおすすめです。私のビジネスパートナーへのご依頼も大歓迎です。(お問い合わせフォームからご連絡ください。)

私のケースは10分ほどで求める答えに導かれましたが、私は内省がTOP資質ですし、コーチの一言に対しての内省と自らへの問いかけが早かった特殊な例のようです。

本来は何回も何回もコーチとのセッションを重ねてゴールまで伴奏していただくものなので早めに開始するのがおすすめです。

ぜひコーチングの効果を実感してみて下さい。

関連記事はコチラ

勝間和代さんの無料メルマガに私のコラムが掲載されました①~起業したキッカケと動機~

採用コンサルティングを法人化しました。採用ミスを0に近づける重要性のお話

英語の習得など夢や目標を達成するためのコツ~目標を「好き」や「今実現したい」事と絡める~

おススメ記事はコチラ

欲張り女子の悩みを解決するオススメ商品など~キレイ・冷え性・ズボラ・時短・健康・腰痛・肩こり・バリキャリ~

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

 

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら