【続編】投資信託で資産が徐々に増えるは本当だった~現状のご報告~

前回、投資信託について記載した記事が皆さんが気になる記事の一つのようなので、簡単に現状をシェアさせていただきます。

前回の記事はこちら

投資信託で殆ど労力をかけずに自己資産が徐々に増えるは本当だった

私は、楽天証券では投資信託と確定拠出年金、カブコムではNISAを使用した現物株や投資信託などを購入しています。

その中でも特に皆さんの興味のあるのは「投資信託で徐々に資金が増えるか。」だと思いますので、単純に楽天証券の投資信託だけの成績をお知らせしますと、

8%増えている。

そんな状況です。(2019年7月7日現在。)

保有商品の中で1銘柄はマイナスですが、残りの16銘柄は全てプラス。

一番投資額の大きい ひふみ投信が+4.10%と振るわないのですが、それでも8%増。

前回の記事では、0.5%増だったんです。あのときは投資額の大きい多くの銘柄がマイナスに転じている時期でした。

そんな状況でも0.5%増であれば、銀行に預けるよりよっぽど良いですし、

将来の年金不足額の数十万円/年間は、投資信託で十分準備が可能だと安心しています。

現物株は

ついでに現物株ですが、3つ保有しているうち、一番投資額の大きい銘柄が大きく損しています。

これ以上下がらないでしょ?と思うときに買ったのですが、え?まだ下がるの?と言う状況(涙)

長期で保有し、配当金目当てでの購入でしたが、現時点では配当金を考えても損しています(涙涙)

でも、2015年から始めている投資信託のおかげでマイナス分もペイしている。そんな状況です。

投資信託さまさまです。

まとめ

現物株に挑戦したい!という方も、まずは投資信託で安心材料を作ってからのチャレンジがオススメです。

関連記事はコチラ

投資信託で殆ど労力をかけずに自己資産が徐々に増えるは本当だった

 

おススメ記事はコチラ

いつも三日坊主、鍛えたいけど続かないあなたにお勧めの方法。〜まずはラジオ体操から始めよう〜

MRIを受けるときの心得① 初めてではなくても油断禁物です

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

 

 

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら