それ、ダメでしょう~!!!!私の顔で顔認証登録しているのに、旦那の顔で解除されるPC

今日、ふとしたことで思い出したのですが、去年持ち運び用に買ったPCのSURFACE GOが、私の顔でも旦那の顔でも認証しちゃうんです。

二人の顔、両方とも登録したの?と思いますよね?

してません!私の顔しか登録してません!
それなのに、旦那がふざけて自分の顔でロック解除しようとしたら、普通に開いちゃったんです笑

これ、仕事の持ち運び用に買ったんですけど~。セキュリティ。。。。笑

その後も、基本ふざけてる旦那は、ちょっとした用で検索したいことがあると、近くにあるSurfaceGoに手を伸ばし、自分のPCのように顔でロック外して使ってます。

自分のスマホが手元にあるのに~!

しかも! 顔認証する際にカメラに向かってピースする始末。。

なんかイラつく~笑

まあ、家の中だけだし、見られて困る情報もPWなしに入れてないので、そのままにしていますが。

ちなみに、試しに同僚の顔でも認証されるか試したところ大丈夫でした。

 

うちの夫婦、顔似てるのかしら??確かに、結婚前から「雰囲気が似てるから夫婦かと思った。」と言われたことはありますが。。

複雑な気分です。。

 

顔認証は、ともかく、、、私はこのPCを買ってよかったと思ってます。
クライアント先に出向く際に、少しでも荷物を軽くしたいからです。

容量不足はMicroSDでカバーするか、クラウドでカバーします。
パワポの編集をガッツリやるのはちょっと大変ですが、ちょっとした時間に少し編集するくらいなら不便を感じません。

サブマシーンとして、荷物を軽くしたい目的としてはストレスもなく使えます。

本来、クライアント先でも使える軽いメインPCを買うか、タブレットを買って外付けキーボードと一緒に使うか、このPCを買うまでに色々悩みました。

SurfaceだったらGoではなく少し大きいサイズのSurface proが候補でした。

そんな中、私が気にしたのがマシンのスペックの次にキーボードの打感。

長年ThinkPadの愛用者の私にとって、打感がよろしくないとだいぶストレスになるのです。

今回は
軽さ、
サブマシンとしてのスペック(ここは軽さを重視して妥協出来るレベル)、
キーボードの打感
でSurface Goで決まりました。

Surface Goのキーボード(別売り)は、他の多くのキーボードよりも打ちやすかったですし、タッチパットもストレスが少なかったです。

また、Surface Goにくっつけて使用することで充電ができるので、専用の充電器が必要ない(荷物が減る)ことから、キーボードも一緒に使うことにしました。

Surface Goは2が出たようなので、そちらは顔認証の機能が上がってると良いですね。

もし私と同じくThinkPadのキーボードファンの方には、コチラもおすすめです。

PCと一体型のキーボードの打感には叶いませんが、トラックポイントが使えるのは助かります。
私が普段使用しているX1 carbonのキーボードよりも少し横に広く指を動かす必要がありますが、他のメーカーの外付けキーボードよりは遥かに使いやすいのでおすすめです。

話は戻しまして、Surface Goですがサブマシンとして軽さを求めつつ、スペックも欲張りたい方にはオススメです。顔認証を使用する場合は要注意で、仕事で使うには、あくまでもサブマシンとして。がポイントです。

関連記事はコチラ

欲張り女子の悩みを解決するオススメ商品~キレイ・冷え性・ズボラ・時短・健康・腰痛・肩こり・バリキャリ~

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら