勝間和代さんの玉ねぎ無水スープで作る簡単美味しい調味料なしのドリア

今、ほぼ毎日食べていても飽きない簡単なのに絶品のドリアをご紹介します。

これは2つの思いつきから生まれたレシピなのですが、その2つがコチラ。
サイゼリヤのドリアはシンプルで美味しい。
あのシンプルなドリアなら家にあるもので作れるのではないか?

そして生まれたベースのドリアの作り方がコチラです。

サイゼリアのドリアは食べたことがないので味の再現ではありませんが、とっても美味しいので是非作ってみてください。

玉ねぎペーストとチーズのドリア

材料
ご飯
玉ねぎペースト
ピザ用チーズ

事前に玉ねぎペーストを作っておきます。冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。

0.勝間和代さんの無水玉ねぎスープの作り方で玉ねぎペーストを作ります
ホットクック もしくはお鍋の低温調理で玉ねぎをスライスしたものに重量の0.6%の塩を入れ、20分煮込みます。>
ホットクック なら手動の混ぜなしで大丈夫です。

お鍋の低温調理は、弱火で20分火にかけます。こちらも超弱火であれば混ぜなくても焦げ付かないのですが、ご家庭のお鍋や火の強さで様子を見て必要に応じて混ぜてください。

勝間和代さんのレシピではオリーブオイルを入れますが、私は入れずに作るのが定番です。(コクが必要なら後入れ出来るので)
1.オーブンで使用可能なお皿に温かいご飯を平らによそう(写真は発芽玄米が2/3のご飯)
簡単おいしいドリアの作り方1

2.玉ねぎペーストを適量載せる

簡単おいしいドリアの作り方2