ズボラでも節約しながら腸内環境改善にオススメなのはヨーグルティア「塩麹」や「コンフィ」も作れちゃう!

ヨーグルト、毎日食べてますか?
私は、去年半年くらい毎日食べていました。

お陰で腸内環境が整って、お通じが毎日ある生活が当たり前になりました。

その時に、毎日食べるキッカケとなったのが、ヨーグルティア!

市販ヨーグルトを種に、簡単に10倍に増やすことが出来ること、低温調理器として他にも活用できそうな事からふるさと納税制度を利用して購入しました。

今では他にも低温調理器を持っていますが、ヨーグルト専用に1つ持っておいて良かったと思っています。

でも、最初は使い方を確認するまでめんどくさくて全然使い始めなかったんです。

なので、あえて、こんなに簡単!という事を備忘録がてら残させていただきます。

  1. 種にするヨーグルトと牛乳を買ってくる
  2. 専用容器に水を1センチほど入れ、付属のスコップを入れ、中蓋を被せる
  3. 2を電子レンジで1分半セット。これで加熱消毒できます
  4. 容器内の水を捨てて、牛乳を900CCの目盛りまで入れ、種のヨーグルトを100CC入れてスコップで混ぜる
  5. 本体にセットし40度6時間にセット

私の場合、種はR -1ヨーグルトにしてました。お得感満載。

本体は40度で固定、タイマーも6時間固定で毎回セットしなくてよくしていました。ズボラ対策です。

そして、寝る前にスイッチを入れて起きたらヨーグルトが出来ていい具合に容器が冷めてる状態に。

変に休日の昼間にセットすると、その後の行動が縛られてしまうので、私には平日の就寝時を使って作るのがあってました。

出来上がったら容器のまま冷蔵庫に入れて1週間かけて食べます。

たまに、出来立てを別の清潔な保存容器に移しておいて、それを種にしたこともありましたが、それでもちゃんと出来ましたよ。

ヨーグルティアでは、他に、チーズ、サワークリーム、甘酒、塩麹、醤油麹、などなどが作れます。

私が今作りたいと思っているのがコンフィです。
ヨーグルティアで仕込んで1週間冷蔵保存が可能なので、おもてなし料理が前もって仕込み出来ちゃう!

やっと激務の毎日から解放されたので、インフルが治ったら試してみたいと思います。

ヨーグルティアは2色展開なのですが、グレーがどんなキッチンにも馴染んでおススメですよ。

腸内環境の向上にぜひ活用してみてください!

 

関連記事はコチラ

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

ズボラなのに出来た!簡単な金目鯛の煮付け

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康調理

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら
カテゴリー