簡単ズボラ健康料理なのに美味しい料理上手と言われるメニュー~パクチーのサラダ~

健康ズボラ料理にハマっているYukiです。

以前は3食とも外食の生活を実家を出てから10年ほどしてきました。

その際に美味しいものを沢山食べていたことが功を奏して、自炊するようになった今、その頃美味しいと思ったものを思い出して再現出来るようになりました。

その一つがコチラです。

あまりの美味しさに週に何回も買いにいってランチで食べていた、パクチーサラダです。

そのお店ではもっと手に入りにくい食材を使っていたのですが、家庭にある食材でアレンジして同じくらい美味しいサラダを作れるようになりました。

試しに、食にこだわりのあるお世辞を言わない外食ばかりの友人(笑)に食べてもらいましたが、「私、パクチー好きじゃないけど、コレは美味しい!売れるよ、コレ!」と言ってもらいました!

是非、試してみてください!

パクチーのサラダ(カフェのパクリ。)の作り方

パクチーサラダ

材料:ササミ、パクチー、トマト、玉ねぎ、塩麹(オススメの分量は塩分量が材料の総量の0.6%になるように。解らなかったら適当の量で味を見て少しずつ増やします)塩麹以外の分量は適当ですが、パクチーを少なめにするとパクチーが苦手な人も食べられます。

1.ササミで蒸し鶏を作ります。私はヘルシオの蒸しメニューで作りますが、色々な作り方があるので好きな作り方で作って出来上がった蒸し鶏と出てきたスープを取り出します。

2.蒸し鶏は食べやすい大きさに割いて、スープと一緒にボールに入れます。

3.玉ねぎをみじん切りして水に晒し、しばらくしたら水分を除くように絞ります。

4.パクチー、トマトをみじん切りにします。

5.2のボールに3と4と塩麹を入れて混ぜます。

パクチーサラダ混ぜる前

よく混ぜて、出来上がり。

塩麹につける時間を長くすると旨味が染み込んでいきます。

コチラをベースに、蒸してみじん切りにしたキノコ系を入れたり、ブロッコリーを入れたり、玉ねぎを紫玉ねぎにしても美味しいですよ。

よかったら作ってみてくださいね。

ポイントは塩麹

この美味しさのポイントは塩麹。お店で買ったものは、違う調味料を使っている味でしたが、私は健康を意識して塩麹で味付けしました。

塩麹は家庭で簡単に作れますよ。

ズボラでも節約しながら腸内環境改善にオススメなのはヨーグルティア「塩麹」や「コンフィ」も作れちゃう!

最後に

塩分の0.6%は勝間和代さんのロジカルクッキングに習いました。私と同じズボラさんにはコチラの書籍がオススメですよ。

全く自炊をしなかった私が健康に気遣う料理を簡単に作れるようになったのは勝間さんのおかげです。

是非、試してみてくださいね。

 

関連記事はコチラ

ズボラでも健康的でカフェみたい!美味しい!と褒められる持ち寄りランチパーティメニュー

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

ズボラなのに出来た!簡単な金目鯛の煮付け

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康調理

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら