大好きだったあの味をズボラ手抜き料理で再現~彩り野菜のバケットサンド~~

全く自炊をしなかったところから急に料理が趣味?になっているYukiです。

私は美味しいものを食べるのが大好きだったのですが、「自炊するくらいなら空腹のほうが幸せ。」と思うくらい、とにかく料理をしたくなかった人でした。

そんな私でも出来るズボラ手抜き料理(化学調味料なし!)を紹介させてください。

とにかく料理をしたくなかった私。

子供の頃は「お菓子作り」が好きだったので、料理が嫌いなわけでは無かったと思うのですが、なんか料理をすることへのハードルがとっても高かったのです。

若い頃、付き合い始めの彼に

「じゃあ、ボーリングをして僕が勝ったらYukiの手料理を食べさせてもらおうかな♪」

と言われた際も、

「え!じゃあ、頑張って練習するね♪ ボーリング。」

と即答し、「普通、練習するのは料理のほうだろ。」と引かれたことがあるくらいでした笑

(もちろん、ボーリングも勝っちゃう可愛げのない私でした。)

 

そんな私が最近健康オタクになったことをキッカケに、料理へのハードルが下がりました。

というか、いかにズボラに手抜きで自分が美味しいと思うものを作るか。を考えることが好きになりました。

人って変わるもんですね。

そして、料理をするようになると色んなものの素材の味が分かるようになってきて、お店の味をズボラ料理で再現してみたいと思うようになってきました。

こんなこと、自分に起こると思っていませんでした。本当にビックリ。

前置きが長くなりましたが、私が再現出来て激ウマ♪と思ったレシピをシェアしちゃいます。

 

彩り夏野菜とカマンベールチーズのバケットサンド(商品名とは違います)

1,ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカをそれぞれ輪切りの食べやすいサイズに切って焼きます。(甘みを引き出すために低温でジックリが美味しいです)

2,ボールにオリーブオイルと塩(美味しいものが良い)、唐辛子、潰したにんにく一欠片(チューブでも代用可)を入れて混ぜます。(塩加減はお好みで。)

3,焼き立ての野菜たちを2と和えます

4,バケットに3とカットしたカマンベールチーズを挟んで出来上がり

どこの何を再現したか分かる方居るかしら。

すごいちっちゃいのに高かった記憶が。でも好きでしょっちゅう買ってました。作ると同じ値段で2倍の量出来ました。

 

素材と塩とオリーブオイルの味が大事なので、良いものを使うことをオススメします。

私が使ったのは、わじまの塩、近所で買った無農薬野菜、その辺で買った輸入もののオリーブオイルです。

私が焼き野菜を作るのに使ったのは「グラファイト」と「ヘルシオの焼き野菜機能」

どちらも素材の旨味を引き出す調理家電なのでオススメです。

「低温でジックリ」をコンロを使って実現するには、厚手の鍋で蓋をして、低温で10分位焼くのがオススメです。

 

 

関連記事はコチラ

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

ズボラなのに出来た!簡単な金目鯛の煮付け

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康調理

おススメ記事はコチラ

長期でも短期でも転職活動を始めよう!

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら
カテゴリー