就寝時、喉が乾く。ベストなマスクは国民に批判を浴びたアレ!副鼻腔炎手術後の喉の乾燥にもオススメ。

コロナ禍の今、喉が乾燥しないように気をつけたいですよね。特に最近は夏も冬も就寝時のお部屋は乾燥しませんか?

夏は暑すぎて冷房をつけっぱなしでないと寝れないし、冬は室外は勿論室内も乾燥しますよね。

鼻が詰まりやすい私は、口呼吸になりがち。喉の乾燥から喉風邪をひきやすく、一年中対策をしていました。

冬は加湿器を使いますが、夏は湿気が多くて無理。

そこでマスクが大活躍です。

以前は昔ながらのガーゼマスクを使っていましたが、使い捨てマスクが手に入るようになり、それで十分でした。

ただ、就寝時に使い捨てマスクをするのは良くない。顔がくすむ。とテレビで観てからは、口に医療用テープをして、口を強制的に塞ぎ、鼻呼吸で寝るようになりました。

副鼻腔炎手術の後は喉の渇きがハンパなかった。。

ところが、最近、副鼻腔炎手術をしたんです。

副鼻腔炎手術は術後の痛みが有名ですが、就寝時の喉の渇きが半端ない。。両鼻を手術した私は、術後1ヶ月鼻で息をしない生活です。

起きている時は良いのですが、寝起きの口の中がカラッカラな感じは40年数年生きてきて初めての経験です。

口全体は勿論、喉の方まで乾いて、カラッカラ。

今すぐ水分をとらないと死ぬかも。。と苦しみながら目が覚めます笑

そこで久しぶりにマスクで対策をするようになりました。

毎日、睡眠不足を防ぐために必死で対策。色々な方法を試した中でのベストをお知らせします。

ダメだった対策は。

まずはダメだった対策からご紹介。

❌使い捨てマスクのみ

❌使い捨てマスクに濡らしたガーゼを仕込む

❌昔ながらのガーゼマスク(あべのマスクのようなガーゼの層があるもの)の層の間に濡らしたガーゼを仕込む。

使い捨てマスクは鼻まで覆うので起きてる時は自分の呼吸で保湿されてベストに感じるんです。

でも、副鼻腔炎手術後の鼻が完全に塞がってる状況下、これでは乾燥が酷すぎて夜中に目が覚めるほどでした。

ベスト1.2はコレ

先ずはベスト2から!
○ 喉ヌール 濡れマスク

https://amzn.to/31vxWdI

使い捨てマスクにポケットがついていて、そのポケットに液体でビショビショの脱脂綿を仕込みます。

スースーするのも心地よい。

コレをしているときは夜中に起きる事はありませんでした。ただ、朝早く喉の渇きで起きてしまいます。普通の時は十分だと思いますが、副鼻腔炎の手術後の乾きには十分でない感じです。

そしてそしてベストはなんとアレ!

◎あべのマスクを湿らせて使う

昔ながらのカーゼマスク(今ならあべのマスク)の中央だけペットボトルなどで水を含ませます。

なぜ中央だけかというと、顔に濡れている部分が当たると気持ち悪いんです。また、全体をビショビショにすると息が出来ない可能性もあって逆効果。

ピンポイントで中央だけを湿らすにはペットボトルを使うのが便利なんです。

マスクでペットボトルに蓋をするように持ち、マスクを濡らすためにそのままの状態でペットボトルを斜めにします。

ちょっとずつ濡らして適度な量に調整してくださいね。

ちなみに買い立ては糊で水分を含んでくれないので、一度洗濯してから使ってください。

オススメすると皆んなリピーターになる方法です♪

この方法、私は10代の頃から20年以上やってまして、友人に勧めると皆リピーターになりますw

例えば、若い頃は夜行バスでスキー場に行った時のバスの中で大活躍でしたし、大人になってからは飛行機や旅先の就寝時に大活躍。

その度に一緒に行った友人にオススメして喜ばれてました。

先日は、お友達がコロナ対策として、Facebookで寝てる間の喉の乾燥対策を緩募していました。

この方法をお知らせしたら「あべのマスクが初めて活用できた!」と喜んでました。

ウチでも「あべのマスク」が大活躍です。要らない人の分を回してほしいくらいです笑

最後に

就寝時の喉の乾燥対策には、中央を濡らした「あべのマスク」がオススメです。
一度洗濯して糊が取れてから使ってくださいね。

副鼻腔炎手術後の鼻呼吸が出来ない方に特にオススメです。


関連記事はコチラ

手術を受ける前に確認したい事~初めての手術前に~

「基礎体温表」を3日坊主にしないために使うべき「婦人体温計」のたった2つのポイント

おススメ記事はコチラ

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康料理

欲張り女子の悩みを解決するオススメ商品など~キレイ・冷え性・ズボラ・時短・健康・腰痛・肩こり・バリキャリ~

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら