勝間塾の学びを促進するのに一役買ったツール「なんでもエクセル管理法」

こんにちは、Yukiです。

「なんでもエクセル管理法」は忙しい皆さんの細切れのスキマ時間を使って少しずつ成長していくのに役立つ方法です。

2015年から勝間塾の塾生ですが、忙しい毎日でも日々の学びを最大限にできたのは、この「なんでもエクセル管理法」と「夢をかなえる計画表」のおかげです。

「なんでもエクセル管理法」とは?

自分に必要なことを、なんでもエクセルで管理する方法でとっても便利なんです。

特に会社員の方で、毎日職場でパソコンを開く方にオススメ。

エクセルを仕事で使うのが当たり前のお仕事の方には超オススメな方法です。

会社のパソコンで作ったデータを持ち出し禁止の会社だと、作ったエクセルを家のパソコンに入れられないのでオススメしませんが、、大抵の会社では大丈夫だと思います。(自己責任でお願いします。会社で作る際は、表示を50%以下にして小さい字で表示されるようにすれば、全然バレません。)

例えば、私は自分自身に必要なことを「やることリスト2020」と名付けた1つのエクセルに纏めています。

各シートで自分に必要な様々なことを書き溜めていて、毎年気づいた時に前年分を丸々コピーして今年分としてアップデートしていきます。

どのような項目があるかというと、

「日々のスケジュール」「60歳以上でかかる費用と今後の貯蓄対策」「旅行の持ち物」「年賀状宛名」「今年の目標管理表」「家持ち物」「断捨離リスト」「投資一覧表」「金融機関預け入れ一覧表」

などなど多岐に渡っています。

とにかく、なんでもこのエクセルに入れるのがポイント。いつでも見れるし、入力したら忘れて良いからです。

目標や夢がある方の活用方法

特に何か成し遂げたい夢や目標がある方には、本当にオススメ。

夢や目標を成し遂げるため有用なことの一つに、何度も何度もその夢や目標を目にしたり、無意識化で意識する事が大事です。

また、夢や目標達成のために必要なことを洗い出したり、急に達成に近づくアイディアが浮かんだ時に、直ぐに書き留めて、自分の目標達成行動計画をアップデートしていくことが有用ですが、エクセルだったら、仕事中に思いついたらシレっと作業が出来るのです。(仕事をしているように見えるから笑)

勝間塾の課題を活用して人生の目標が完成しました~人生の目標を見出すのに役に立ったソース~

めんどくさがりの方こそ活用して欲しい

私は超がつくほどめんどくさがり屋。

一見、何でもエクセルで管理すると聞くと面倒臭いと思われそうですが、違うんです。

一度、エクセルに入力したら、コピペで何度も使えるんです。結果面倒臭い作業が減ります。

例えば、旅行の準備。私はこれが大嫌い。

そんな時、旅行持ち物リスト

海外旅行時の持ち物一覧と忘れがちだけどおススメの持ち物~コンタクトを機内持ち込みにする理由~

仕事が忙しいあなたの活用方法

仕事が忙しいあなたにも「なんでもエクセル管理表」が便利です。業務手順を作って誰にでもお願いできる状況を作る事ができるからです。

さらに、私は会社をいつでも辞められる準備をしておくことをオススメしてますが、いざ、会社を辞めたいと思っても忙しいあなたの引き継ぎは何ヶ月も掛かる可能性があります。

そう考えると辞めることを考えることすら気が重くなります。

何が起きても会社に迷惑をかけたくないあなたにこそ、業務手順書を常に更新しておくことが大切です。

長期でも短期でも転職活動を始めよう!~いつでも辞められるようにする具体例~

いかがでしたでしょうか。

エクセルは持ち運びがしにくいですが、スプレッドシート(Googleが提供する無料で使用できるエクセルに似ているツールで、エクセルをスプレッドシートに落とし込むことができます)に落とし込めば、通勤時間などの移動中もスマホから見れるのでより活用の幅が広がりますよ。

是非、「なんでもエクセル管理表」を作ってみてくださいね。

なんでもエクセル管理表で将来の不安が無くなった!

そして、私がこの方法をおすすめする理由は、この方法と「夢をかなえる計画表」のアレンジで、年間目標を管理していくうちに、将来の不安がなくなったからです。

その当時は、それを狙ってしていたわけではないのですが、今思うと、なるほどそういうことか。とスッキリ。その方法を使用してたくさんの方を幸せにするお手伝いも出来るようになりました。

もし、ご興味がある方は、いつでも是非ご連絡くださいね。

※もし活用してみた感想や嬉しいご報告があったらお問合せページから是非ご連絡ください!お声を聞くのを楽しみにしています。

※実践してみて進め方が解らない方もコチラからご連絡くださいね。また不定期でセミナーを開催していますし個別相談もお伺いしています。お申込みもコチラからお待ちしております。

※夢をかなえる計画表でお悩みの方が質問できるFBグループを作りました。無料でどなたでもご参加いただけます。ご活用ください♪

 

この記事のように、成長を促進する情報はブログ「スピドア」に引っ越ししました。ぜひご活用ください!

 

関連記事はコチラ

勝間塾の学びを最大限にするのに一役買ったのが「夢をかなえる計画表」

勝間和代さんの玉ねぎ無水スープで作る簡単美味しい調味料なしのドリア

おススメ記事はコチラ

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康料理

勝間和代さんレシピの天然酵母パンアレンジ。ライ麦粉の全粒粉100%で作ってみました。一切れ250円で売れるレベルの美味しさ!

勝間和代さんレシピの天然酵母パンは砂糖を10gに減らしても大丈夫みたいです

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら