自宅で簡単!ベトナムのフォー風 春雨スープ

ブログに載せるつもりが無かったので、適当なお椀によそって食べたら美味しくて、写真を撮りブログに書くことに。次回作ったらちゃんとした写真撮ります汗

自炊が増えてくると、いつもと違う味付けの料理を食べたくなりませんか?

いつもならアジアン料理屋さんでランチを食べたりしますが、今は外食を控える時。

もう我慢ならない!と思っていた時、旦那が初めて買った冷凍鶏ガラで鶏ガラスープを煮出しました。ネギも生姜も入れずに。。

旦那はほとんど料理をしないので、何に使うのかな?と思っていたら私に丸投げ!!

鶏ガラスープを調理するのは私の役目のようです。。

う~ん。どうしよう。。あ!レモンとパクチーがあるからアジアン料理っぽい味付けのものを作ってみよう!

そう思って、家にあるものをあれもこれも!と入れていって、一日目はアジアン風春雨サラダ、二日目は美味しいフォー風の春雨スープが出来ました。

両方とも簡単で結構美味しかったので、皆さんにもオススメです。

どちらもナンプラーを使うのですが、旦那はナンプラーが苦手。そこでナンプラーを入れないバージョンも作りました。

ナンプラー無しでも美味しいみたいなので、自分だけアジアン料理が好きな人も家で作って大丈夫ですよ。
(匂いが独特なので、それは嫌がられるかも知れませんが。。)
(あ、家族の方がパクチーが嫌いだと無理か。。)

今日はフォー風の春雨スープの作り方をお知らせします。

フォー風の春雨スープの作り方

材料

鶏ガラスープ(うちは、冷凍鶏ガラを水でホットクックで120分茹で、コーヒーフィルターで濾してましたが、鶏ガラスープの元でも。)

春雨(簡単に戻るタイプが楽です)

パクチー(茎も葉っぱもザクザクハサミで切って洗っておきます)

レモン(くし切りにして、くっつかないように冷凍しておくと便利です)

ナンプラー or 塩・胡椒

蒸したササミの塩麹漬け(無くても美味しかったですよ。塩麹は手作りです。)

鶏ガラスープを鍋で温め、その中に春雨を入れます。

器に盛り、パクチー・レモン汁・ほぐしたササミ(無くてもOK)を上に載せます。

ナンプラーか塩・胡椒のどちらかで味付けをして出来上がり!

分量はどれも適当。塩加減が美味しさの決め手なので、ナンプラーか塩・胡椒をお好みの味になるように少しずつ増やして調整してくださいね。

まとめ

そういえば、日本で美味しいフォーが食べられるお店ってあるのかしら?

私はカナダに居た時に安くて美味しいフォーをよく食べに行っていて、それから好きになりました。

日本ではフォーがあっても高くて食べる気にならず、他のものを頼んでしまいます。

お家で作れば安く出来るから嬉しいですね。
今度はフォーの麺を買ってきて作ってみようと思います。

そうそう冷凍鶏ガラはこういう感じでした。めっちゃ安い!(値段が気になる方はAmazonリンク画像なので、ここから見れますよ)

ナンプラーはコレが便利。酸化しないのが気に入ってリピート中です。(Amazonリンク画像なので、ここからも買えますよ)

フォーは米粉麺なので、買うとしたらコレかな~。日本製が安心な気がするので。買うときのために忘備録としてこちらにメモメモ。

そうそう、パクチーが余ったら、コチラもオススメです。
簡単ズボラ健康料理なのに美味しい料理上手と言われるメニュー~パクチーのサラダ~

塩麹って、、と思った方、買うことも出来ますし、ヨーグルティアで作って常備するのもオススメです。
ズボラでも節約しながら腸内環境改善にオススメなのはヨーグルティア「塩麹」や「コンフィ」も作れちゃう!

ササミを蒸すのに簡単なのはヘルシオ。高いけど型落ちは結構お安くなるし、直ぐにもとが取れます!

ヘルシオ購入!ゆで卵でタルタル作りのハードルが下がった♪

 

関連記事はコチラ

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康調理

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

おススメ記事はコチラ

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

 

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら
カテゴリー