子宮筋腫の入院時の持ち物一覧(6泊7日)の例 

39歳まで大きな病気も怪我もしたことが無かった私は、入院して手術なんて無縁の生活でした。

それが直近5年間で手術4回、入院3回を経験しました。新しい経験をすることが好きなので、初めての手術が怖いながらも経験を楽しむようにしてきましたし、下調べや準備もしましたが、それ早く言ってよ~と思うような不便も沢山でした。

せっかく経験をしたので、PDCAを回すべく自分用に沢山メモを残しました。入院前の持ちものと実際に使ったかも「なんでもエクセル管理表」で残っています。

恥ずかしいのですが、今後初めての入院をされる方のご参考になればと、公開させていただきます。

持ち物を考える上で、入院前の通院時に確認しておくと良いと思ったこと

持ちものを考える際に、とても気になったのが収納の大きさです。

昭和医大の女子病棟は、細いロッカー1つと、テレビの上のロッカーが1つ。長財布がギリギリ入る大きさの貴重品入れ(鍵付き)、小さな冷蔵庫、ベットテーブルの浅い引き出し、洗面台にコップを入れられる細くて小さい扉つきの棚がありました。

4人部屋も大部屋も同じです。

昭和医大の病室ロッカー

昭和医大の病室収納

 

入院時の持ちもの(病院から連絡の持ちもの以外)

エクセルから添付が上手く出来なかったので写真にしました。クリックして大きくしてみていただけるかと思います。

病院指定の手術同意書などの持ち物は、病院から一覧をいただけるので、身の回りで必要なものだけを一覧に入れました。

持ち物一覧表

入院時の持ちもの一覧

入院時の持ちもの2

パジャマとタオルはレンタルにすると荷物が激減です

ちなみに、パジャマ(一覧では「ねまき」と記載)ですが病院でレンタルもできます。初回は何も考えずパジャマを持ち物に入れましたが、2回めの入院時はレンタルにしました。昭和医大はパジャマとタオルがセットで、タオルは1日の中で大中小使い放題なので、レンタルがとっても便利でした。

私は一人暮らしの家から7日分の持ち物を全て運び込みましたが、ロッカーが細く全て入らず笑、初日に車で付き添ってくれた両親に半分持ち帰ってもらい後日入れ替えしてもらいました。。

パジャマとタオルが無いだけで荷物がだいぶ減りますよ。

 

シャワー室で大活躍!病室でも吊るして乾かせる。100円ショップの洗濯ばさみ入れ

海外旅行の持ち物でも紹介したオススメの品がコチラです。100円ショップ(ダイソー)で買った洗濯ばさみ入れです。

旅行に便利100円ショップの洗濯ばさみ入れ

網で出来ててフックがあるのがポイント。

シャンプーとか洗顔フォームとかシャワールームで使うものを全てココに入れて吊るして使います。

小物が置く場所が小さいシャワールームが多いし、小物の底がベタベタしがちなので、吊るせると便利なのです。

乾きやすいし嵩張らないので持ち帰るのも楽ですし、捨てても良いし、忘れてきちゃっても100円なのでショックを受けないのもおススメな理由です。

ビニール袋は音が気になる!

入院して初めて気づいたのが、ビニール袋の音が響き渡ることです。比較的音が小さめの透明のビニール袋でさえ響き渡ります。(ジップロックのようなものでもです)

年配で一日中寝ている方も要らして、人の音は気になりませんでしたが、私自身が出す音は申し訳なくてとても気になりました。

私と同じように気になる方は小分けの袋には布の袋を使うことをオススメします。

服装の持ち物の「なんでもエクセル管理表」はコチラ

コチラも海外旅行の持ち物で使用しましたが、服装はこのようにエクセル管理すると、毎回応用が効いて便利です。

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
使用日 必要枚数
スカート スカート
トップス トップス
ストッキング ストッキング 2
白い靴 白い靴
ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 ぱじゃま上 6 6
ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 ぱじゃま下 6 6
靴下 靴下 靴下 靴下 靴下 靴下 6 6
パーカー パーカー パーカー パーカー パーカー パーカー パーカー 7 1
室内履き 室内履き 室内履き 室内履き 室内履き 室内履き 室内履き

午前と午後で服装が違う可能性も考えて埋めていくと抜け漏れがなくなります。

手術時に必要なもの(病院の売店で入手可能)を買うタイミング

昭和医大では、Tパンツと平型オムツ、腹帯(開腹手術の場合)は病院の売店で買うことができ、入院初日の手続きの際に、持ってきているか確認されます。

初日はいくらでも時間があったので、入院後に買って間に合いますよ。(わざわざ買うために入院前に病院に行かなくて大丈夫ですし、朝早くに行って買わなくても大丈夫です)

最後に

いかがでしたでしょうか。入院前はソワソワして中々準備が進まなかったので、よかったらコレを見て淡々と準備を進めて貰えたらと思います。

子宮筋腫の手術は2日目のお昼以降からたくさん歩くように言われます。

2日目以降はほとんど痛みもなく元気に過ごせるので、それを踏まえて準備すると入院生活が楽しめますよ。

そうそう、持ち物の中にオーディブルと書いてますが、入院してから申し込むのを忘れないように記載したものです。リハビリのため病院内をウロウロする際に大活躍でしたよ

初月は無料で、このときほど大活躍なタイミングはないと思うので、オーディブル体験をしてみることをオススメします!

Audible(オーディブル)で耳で読書のススメ~入院中に楽しめたのは意外にも落語だった!~

 

関連記事はコチラ

MRIを受けるときの心得① 初めてではなくても油断禁物です

手術を受ける前に確認したい事~初めての手術前に~

39歳で子宮筋腫摘出手術 体験 昭和医大

大好きな友達からのメッセージ〜身体を大切に。乳がん、子宮がん検診は最低でも1年に1回絶対に受けて〜

おススメ記事はコチラ

欲張り女子の悩みを解決するオススメ商品など~キレイ・冷え性・ズボラ・時短・健康・腰痛・肩こり・バリキャリ~

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら