ホームベーカリーでフランスパン~簡単なのに美味しいのでズボラさんにオススメ~

家にあるホームベーカリーは なんとナショナル製。古い、古すぎる。

でも、充分美味しいパンが出来るんです。

最近のお気に入りはフランスパン。

富澤商店TOMIZで購入した北海道ハードブレッド専用粉で作るのが簡単で美味しい。
(TOMIZで買える唯一の国産準強力粉です。)

余談ですが、駅からの帰り道に富澤商店(TOMIZ)に行けるようになって、色んな粉を試すようになりました。

楽しいのでついつい買ってしまい、買うと賞味期限を気にして作らなきゃと思え、作ってみるとどれも美味しいのですぐに無くなり又買う。という好循環ができています。(この好循環を作るのが続く秘訣です。)

材料

北海道ハードブレッド専用粉 250g

小麦粉30g(私は全粒粉小麦粉を使用)(上記のハードブレッド専用粉をこの分量足しても美味しく出来ました)

オリーブオイル(バターの方が美味しいかもしれないけど、私は体のために)3g

5度の水(氷を沢山入れて作ります)210ml

ドライイースト 3.75g(私は天然酵母のドライイースト使用)

塩 5g

早く作れる手順(手を動かすのは10分以内)

1.まずは計量カップに氷をたんまり入れて、その上からお水を注いでおく。解けきらなかった氷を捨てても210mlになるように、少し多めに仕込んでおく。

2.電子スケールにホームベーカリーのパンケースを載せる

3.電子スケールのメモリを0に合わせる

電子スケールに載っているパンケースの中に材料を入れる都度、電子スケールのメモリを0にすると楽です。

4.粉280g→メモリをリセットして0に→塩5g→→メモリをリセットして0に→オリーブオイル3g

5.冷水が5度になるように調整して210mlをパンケースの外側に沿わせるように入れる

6.ホームベーカリーのドライイースト注入口にドライイーストを入れる

7.ホームベーカリーのメニューを選んでスタート

以上、後はホームベーカリーに任せるだけ。

夜仕掛けておけば朝には美味しいフランスパンが出来上がってます。

食パン型のフランスパンの出来上がり

食パン型のフランスパンが出来上がりますが、それでも美味しいですよ。

外側のカチカチ部分が美味しいので売っているような形に成形してヘルシオで焼くのがベストなのでしょうが、私はズボラなので、それをするとなるときっと作らなくなってしまう。

なのでこのまま。でも美味しいので楽できて美味しいのが一番です。

ホームベーカリーで作ったフランスパン①

 

あと、発見して感動したのは

数日経ってカチカチになっても焼いて食べると美味しい。

その際には、うちではグラファイトが活躍です。

パン作りに必要な道具

そうそう、パン作りに必要な道具はホームベーカリー以外に

電子スケール
軽量カップ
水温計

です。

家で使ってる水温計がコレ。旦那が持ってたのでそのまま使ってます。

電子スケールは、これが私が持っているのより便利そうです。

0.1gから計量できて2000gまで図れるものを使っていますが、2人分のおかずを作るとき、鍋の重さによっては2000gを超えてしまうことが多々あるので、3000gまで対応していてこの値段は素晴らしい。

少量の材料の微調整をしたいときのために0.1gから計量出来るものがなんだかんだで便利です。

あ~、書いてたら食べたくなってきた。この撮影に使ったのは今朝出来たてなので早速食べちゃいます。

作ってみるまでは、ホームベーカリーでフランスパンを作るなんてメニューにはあるけど絶対やらないと思ってましたが、作ってみたら以外に簡単だし、美味しいし、材料さえ家にあれば心のハードルも低い!

是非皆さんも作ってみてください。

 

関連記事はコチラ

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康料理

勝間和代さんレシピの天然酵母パンアレンジ。ライ麦粉の全粒粉100%で作ってみました。一切れ250円で売れるレベルの美味しさ!

勝間和代さんレシピの天然酵母パンは砂糖を10gに減らしても大丈夫みたいです

全く興味のなかった料理を毎日三食楽しくするには

おススメ記事はコチラ

欲張り女子の悩みを解決するオススメ商品など~キレイ・冷え性・ズボラ・時短・健康・腰痛・肩こり・バリキャリ~

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

ご質問・感想などいただけたら嬉しいです

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら