化学調味料なし!の手作りバインミー

バインミーをご存知ですか?

私とバインミーの出会いは約20年前。ベトナムに旅行に行った際に始めて衝撃の出会いを果たしました。

ベトナムはフランスの植民地だったこともあり、フランスパンが激ウマ。

そして、バインミーで有名なそのお店のバインミーが初バインミー。ひとくち食べてバインミーの虜になりました。

その後、カナダのトロントで久々のバインミーを食べ、最近では定期的に通う病院の近くのバインミー屋さんでバインミーが恋しくなったら食べる。

私にとってバインミーはそんな無くてはならない特別な存在なのです。

ここまでバインミーを連呼しましたが笑、コロナ禍で病院も電話診断になり、バインミー切れでイても立ってもいられなくなった私。

とうとうバインミーを家で作ろう!と思い立ちました!!!

バインミーの作り方

私の大好きなバインミーの中身は、

レバーペースト、なます、パクチー

化学調味料、砂糖なしで、レバーペーストから作ったので、良かったらご参考に!(ナンプラーに砂糖が入っていました涙 ご了承ください。)

材料

フランスパン

レバーペースト(鶏レバー100g、牛乳125cc、水125cc、塩10g、バター30g~70g、ブランデー大さじ1)

なます(大根と人参の太めの千切り、酢、塩麹)

ナンプラー

パクチー(葉っぱは手で茎から取って、茎はきざんでおきます)

 

作り方

なますは切った野菜を酢と塩麹で浸しておきます(数日日持ちします)

レバーペーストはこの方の作り方で。私はバター少なめで30gくらいで作りました。(様々なサイトを見ましたが、材料と作り方がシンプルだったので、この方のに決定!)

https://note.com/travelingfoodlab/n/na369e303b5e8

フランスパンはいつもどおりの手作りで。

https://yuki5.com/archives/1498

で、好きな具材をフランスパンに挟んで食べました。

手作りバインミーの材料

写真には、材料には書かなかった冷蔵庫にあった玉ねぎのペーストとヲーたーオーブンで焼いたエリンギも。

コチラも挟んで食べましたが、風味が増して美味しかったです。(なくても充分美味しいのでお好みで)

 

手作りバインミーパンの上に具材を置いて、ナンプラーをかけて、こんな感じで挟んで食べると、ちっちゃいバインミーの出来上がり~。

!!!!!!美味しすぎました!!!!!!

バインミー最高!

 

ナンプラーはコレが便利。酸化しないのが気に入ってリピート中です。(Amazonリンク画像なので、ここからも買えますよ)

そうそう、パクチーが余ったら、コチラもオススメです。
簡単ズボラ健康料理なのに美味しい料理上手と言われるメニュー~パクチーのサラダ~

塩麹って、、と思った方、買うことも出来ますし、ヨーグルティアで作って常備するのもオススメです。
ズボラでも節約しながら腸内環境改善にオススメなのはヨーグルティア「塩麹」や「コンフィ」も作れちゃう!

 

関連記事はコチラ

なんちゃって担々麺(辛い味噌ラーメン)なるべく体に良い食材で!

自宅で簡単!化学調味料なし!ベトナムのフォー風 春雨スープ

化学調味料なし!ズボラでも自炊出来る簡単健康調理

ズボラなあなたでも簡単に出汁が取れる。彼に料理上手と思わせる一品。お味噌汁だけでも自炊しよう

おススメ記事はコチラ

20代、30代のお仕事を頑張っているあなたへ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

ツイッターでブログの更新をお知らせしています。

投稿者プロフィール

Yuki
Yuki
Yuki(ゆき)です。
「キレイになるのに必要なこと」は突き詰めていくと見た目の改善だけではありませんでした。

食・健康・住環境・ファッション・スタイル・美容・ほのぼの・幸せ・自分管理・やりがいのある仕事・キャリア

すべてがきれいに繋がってます。
ズボラな私でも出来る事をコツコツやってます。

詳細はこちら
カテゴリー